1. トップ
  2. レシピ
  3. 大根と●●でスイーツに!? これが「とにかく美味しい」と話題に

大根と●●でスイーツに!? これが「とにかく美味しい」と話題に

  • 2014.11.19
  • 728 views

そろそろおでんやお鍋がおいしい季節になってきましたね。白菜やきのこ、春菊、ホウレンソウ……。買ったけど、結局使いきれなかった野菜はありませんか?

「安いから1本買ったけど、大根がほとんど残ってる」

そんなあなたに、今回はとっておきのレシピをご紹介します!

 

■ネットで話題!「大根」がスイーツに!?

今日のおいしいもの第二弾。話題のきなこ大根。食べるまで想像できなかったけど・・・これはハマる。おそるおそる箸でつまんだ相方(味に保守的)も、大スプーンに持ち替えてがっつり食べてました。pic.twitter.com/Nd4TgFbqPx

— 兎 (@FebRab)2014, 11月 15

基本レシピはとっても簡単! 大根を1cm角に切って、きな粉と粉砂糖に絡めるだけなんです。いつも食べている定番野菜がスイーツになるなんて驚きですよね。ネットでは、さまざまなアレンジレシピも話題になっていますよ。

 

(1)「基本形」+黒蜜や蜂蜜で、スイーツ感UP!

気になっていた、大根×きな粉、作ってみました(笑) これ、黒蜜かけたいなあ。うちには無いので蜂蜜かけて。これも美味しい。 予想外の美味しさでびっくり(笑)pic.twitter.com/PlEs7QXMGD

— naomi (@nemurineko702)2014, 11月 13

きな粉と相性がいいのがやっぱり黒蜜。シナモンとの相性も抜群ですよ。

 

(2)切り方を変えれば「葛切り」風に!

葛きり風大根→大根を超薄く切り片栗粉をまぶし熱湯に通してザルに…いや氷水にとる…だったか。それを器に盛り蜜をかけて出来上がり。これは旨そう!

— yucky (@yuckysaid)2009, 2月 9

大根の切り方を変えると……まるで「葛きり」のような食感も楽しめます。きな粉はもちろん、あんこやアイスクリームをのせて召し上がれ!

 

(3)大根おろしと片栗粉で「大根もち」にも

大根餅うます(´q`) 屋台の味がする。海苔巻いたら磯辺焼きみたいになった。もれは小麦粉と片栗粉で繋いだぬ。pic.twitter.com/ZgQTpuYSHl

— ゆべすこ@古式泳法 (@yubessko)2014, 11月 17

甘いものに飽きたら、大根餅がおすすめ! おやつにはもちろん、軽食やランチにも使えます。海苔を巻いたり、キムチを添えたり。あなた好みの味に仕上げてみてはいかが?

 

すべて「大根」を使ったレシピだから、ダイエット中でもカロリーを気にせず食べられちゃう! あなたも小腹が空いたとき、一度作ってみてはいかがですか?