1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 美肌にもリラックスにも! 女子目線での温泉の選び方

美肌にもリラックスにも! 女子目線での温泉の選び方

  • 2014.11.19
  • 252 views

デート旅行や女子旅にいい季節になってきました。寒くなるにつれて行きたくなるのが温泉です。せっかく温泉に行くのなら、リラックスするだけでなく美容効果も狙いたいところですよね。

温泉には体を温めるだけでなく、その泉質によってさまざまな効能がうたわれています。美肌やデトックス、冷え改善など、女性に嬉しい作用もたくさん!

■美肌に効果的な温泉とは

温泉の中には「美人の湯」「美肌の湯」などと呼ばれているものも多くあります。温泉に入るなら、その美肌効果もチェックしておきましょう。

<炭酸水素塩泉>

肌の表面をすべすべにするアルカリ性の成分が多く含まれています。古くなった肌の角質や毛穴の汚れを取り除く石鹸のような作用があるそう。お湯に入った瞬間から肌のなめらかさを感じられることもあります。

<硫黄泉>

ゆで卵の腐ったような独特なにおいが特徴。血行を促進してたまった老廃物の排出を促す、デトックス効果があるといわれています。肌のくすみやシミに悩む人にもおすすめです。

■ストレス解消&リラックスに

ゆったりつかる温泉は、それだけで気持ちがリラックスするもの。日頃の疲れやストレスも洗い流してくれそうです。

<単純温泉>

単純温泉とは効能が単純というわけではなく、効果がやわらかいということ。マイルドで体に優しい温泉で、国内でも多いタイプです。敏感肌や乾燥肌の人にも刺激が弱く、ゆったりとリラックスすることができます。

■冷えや生理痛の改善に

女性に多い生理時の体調不良。その原因は、体の冷えからきていることもよくあります。温泉で、体の中から冷えを解消しましょう。

<塩化温泉>

お湯に含まれる塩分が肌を覆い、熱や水分を逃げにくくしてくれます。体の中からポカポカと温まり湯冷めもしにくいほか、肌をしっとりさせてくれるうるおい効果も。

■女子に嬉しいおすすめサービスをチェック

多くの温泉宿やパックツアーでは、女性限定の嬉しいサービスを提供しています。女性対象で入湯料が割引になったり、浴衣の無料レンタルがあったり、さらにエステやネイルなど、サービス内容はさまざま。中でも美肌など女性が喜ぶ効能をうたっている温泉では、こだわりのアメニティ類を揃えているところも多いようです。

旅行プランを考えるときは、これらのサービスもあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

(加藤 朋実)