1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【価値観の違い】彼の趣味に興味がない…。彼の趣味を受け入れられないときの対処法!

【価値観の違い】彼の趣味に興味がない…。彼の趣味を受け入れられないときの対処法!

  • 2016.10.26
  • 5347 views

もしかして価値観が違う・・・?

相手がどんな趣味を持ってるのか?

恋愛する上で重要視する人は多いのではないでしょうか。

スポーツ観戦・音楽・アウトドアなどの共通の趣味を持ってると話も盛り上がり、一緒に楽しむカップルも最近は多いようですが、女性には少し理解しがたいマニアックな趣味を持っている男性も少なくないはずです。大好きな彼なのに彼の趣味にどうしても興味が持てない場合、カップルはどうやって仲を深めればいいのでしょう。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられたのは、「大好きな彼の趣味が受け入れられないけど、仲良しカップルでいたい!」という女性のお悩みです。価値観の違いに悩むカップル必見の対処法をご紹介します。

目次

【相談】彼が趣味話に飽きて彼を怒らせてしまい・・・。価値観の違いをどうすればいい?彼が話しているときは○○に重点をおく○○はNG!伝え方を工夫してみる自分自身で置き換えてみる

【相談】彼が趣味話に飽きて彼を怒らせてしまい・・・。価値観の違いをどうすればいい?

付き合って約1年の彼は少しマニアックな趣味を持っています。彼がその趣味の話をしても今まではちゃんと聞いていたのですが、先日、とうとう彼の話に途中で飽きてしまい、彼に対して失礼な態度をしてしまいました・・・。飽きた私に気づいた彼が、「もういいや、やめよ!興味がないなら言って欲しかった。」と怒ってしまい、その後気まずい関係となり、数日間連絡をとっていません。

彼とまた仲良しに戻るにはどうしたらいいでしょうか。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

彼が話しているときは○○に重点をおく

恋ユニユーザーからは「好きなことについて、目を輝かせて話している彼の表情を楽しむように切り替えてみてはどうでしょうか?」という意見が寄せられました。

男性は趣味に没頭すると他のことは頭に入らなくなるくらい、趣味だけに意識がいってしまう傾向があるようです。ほかに何も考えられないくらいに夢中になり、趣味について活き活きと話している彼の姿を見て、たとえ話の内容にあなたが興味を持てなかったとしても、今まで以上に愛おしさを感じるのではないでしょうか。趣味について語っている彼自身に興味を持ち、さらに「夢中になって話す彼がステキ」と思えれば、“自分には理解のできない趣味”が彼にあっても気にならなくなるかもしれません。マイナスな部分から一度目を離し、プラスの部分を見るようにすると、いつまでも仲良しカップルのままでいられるかもしれませんね。

【彼の気持ち】男性が彼女を想う時間は○分間!重い女にならないために

否定はNG!伝え方を工夫してみる

恋ユニユーザーからは「いい加減な対応をするくらいなら”脳みそが疲れてきました・・・。続きはまた今度”と上手に伝えたほうが良い。」という意見がありました。

マニアックな趣味を持っている男性は「女性に理解されにくい趣味」という自覚があることが多く、趣味の話を聞いてくれた、というだけでも彼はあなたに魅力を感じることがあるようです。彼の趣味の話をある程度聞き、あなたが飽きる前に優しく「今度また教えて」と彼に伝えてみると、お互いに気まずくならずに仲良くいれるのかもしれません。男性は、どんなことでも否定をされると自尊心を傷つけられたと感じてしまうので決して否定はせずに “また聞くよ”という気持ちを伝えることが仲良しカップルでいるためには大切なようですね。

「彼へのダメ出し」は別れを招く!男ゴコロをくすぐって彼を変える“魔法方法”

自分自身に置き換えてみる

「付き合っていくってお互いいろんなものを共有することだと思っています。楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、嫌なこと、お互いの悪いところ。人間は完璧じゃないから、お互い嫌なところもあって当然だと思います。」という恋ユニユーザーからの意見も多くの支持を集めていました。

自分自身が夢中になっている趣味も、必ずしも相手に理解されるわけではないかもしれません。あなたの趣味を彼に話したときに、どのような対応をしてくれたら嬉しいと感じ、彼と仲の良い関係でいれるのか?など、立場を置き換えて考えることも大切ではないでしょうか。

お互いの嫌なところもあるけど「お互いさま」と思い、相手が嫌な気分にならないように配慮する思いやりをもつことが、仲良しカップルにとって重要かもしれません。

いかがでしたでしょうか?彼の趣味を全て理解することはとても難しいですが、視点を変えてみたり、言葉の工夫をし、たまには自分自身に置き換えて考えるようにすれば、答えがみえてくるのではないでしょうか。彼がきっかけで自分が変わることができることは、仲良しカップルになる最大の秘訣かもしれません。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の恋愛相談>「彼氏を失望させてしまいました」

(Aya/ 恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

Aya / 恋愛ユニバーシティ

WEBライター

仕事•恋愛•友達•家族。全てをうまく共立させるように日々心がけています。 私自身、学生時代から現在の社会人まで色々な恋愛をしてきました。また国内だけではなく国際恋愛の経験もアリ。 自慢の人脈のお陰で、男女問わず様々な人の恋愛もみてきた経験も活かし、皆様のお悩みに少しでも力になれればと思い執筆します。