1. トップ
  2. グルメ
  3. 瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながらゆったりランチを。岡山のシーサイドカフェ「シーレイ」

瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながらゆったりランチを。岡山のシーサイドカフェ「シーレイ」

  • 2016.10.25
  • 3604 views

岡山・玉野にある「Cafe&Dining SeaRay(カフェアンドダイニング シーレイ)」は、小高い丘に建つ真っ白なカフェ。テラスから海を眺めながら、ランチやスイーツを楽しんでみませんか。

シーサイドロード沿いの白いカフェ

岡山市内から約40分。カフェが建ち並ぶシーサイドロード、県道74号沿いに「シーレイ」はあります。白い外観に「Cafe」の大きな文字が目印です。

ひろびろとした店内も白を基調とし、デザイナーズ家具が配されます。席は4人がけの広い円卓席や、グループで囲める長テーブル席のほか、奥にはゆったりとしたソファ席もあります。

「海と光(SeaRay)」に岡山弁をミックス

「海と光(SeaRay)」に、岡山の言葉で「白い」をあらわす「しれぇ」をかけて名付けられた「シーレイ」。

オープンして今年で14年目。最近ではイベント開催や、パーティー会場としても利用されているそうです。

天気のいい日は潮の香りを含んだそよ風が心地よく、穏やかな入り江のむこうには瀬戸内海の小島が点々と浮かび、船が行き交う姿を見ることができます。時おり汽笛も聞こえて、どこか懐かしさを感じる景色がひろがります。

3週間に1度変わるランチメニューが人気

料理は、この道30年以上のベテランシェフによるもの。人気のランチは、肉料理(1600円)とパスタ(1300円)から選ぶことができ、3週間に1度のペースで変わるのだそう。

この日の肉料理は、大判のポークカツ。和風だしがほんのり効いたデミグラスソースと、キノコ入りホワイトソースがかけられています。

デザートの種類も豊富で、フレンチトーストやパフェ、パンケーキなど20種類以上がそろいます。

人気の「季節のフルーツパンケーキ」は、大ぶりのフルーツをたっぷりとトッピング。見た目も味も幸せいっぱいになる一品です。

すてきな夕景が楽しめる

辺りが夕日で染まるころ、テラスはライトアップされ、ディナータイムがはじまります。昼間とはまた違った、少し大人のムードが漂います。

岡山を訪れたなら、穏やかなオーシャンビューと食事が楽しめる「シーレイ」へ、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

の記事をもっとみる