栄養士がお勧め!「むくみ」を撃退する身近な食べ物3つ

「朝起きて鏡を見ると、顔がむくんでる」「夕方以降はいつも足がパンパン……」そんなむくみの悩みを抱えている女性は多いもの。しかも、これからの季節は気温が低く、全身の血流も滞りがちになるので、さらにむくみが悪化する人もいるのではないでしょうか。

むくみの解消法はストレッチなど色々ありますが、食べ物で予防や軽減することも可能です。そこで今回は管理栄養士の筆者が、むくみを撃退する食べ物を3つご紹介したいと思います。

 

■むくみがつらい人は食べたい!お勧め食材3つ

(1)“生姜”で冷えを改善

身体が冷えを感じると、血管を縮めてこれ以上身体の熱が外に出ていかないようにするため、血流が減少してむくみにつながります。生姜に含まれるジンゲロールという辛味の成分は血管を広げて血流をよくする作用があるため、むくみの解消が期待できます。

 

(2)“納豆”で摂りすぎた塩分を追い出す

コンビニの食品や外食は味が濃いものが多く、どうしても塩分過剰になりがち。塩分には水分を引き止める作用があるため、塩分をとりすぎると一緒に水分も溜まってしまうことになります。

そんな塩分を身体の外へ出してくれるのがカリウムというミネラル。このミネラルは野菜や果物に含まれていることはよく知られていますが、実は大豆にも豊富に含まれています。発酵食品の納豆なら調理いらずで手軽にとれて、腸の調子も整えてくれますよ。

 

(3)“

柿”を食べてアルコールに打ち勝つ

お酒を飲んだ翌朝、「顔がむくんでる~」なんてことありませんか? そう、アルコールもむくみの原因となります。これは体内のアルコール濃度を低くするために水分を溜め込むからだと言われています。

飲み過ぎないことがなによりですが、それでも飲む量が多くなりそうなときは、前もって柿を食べておきましょう。柿が二日酔いによいことは昔から知られていましたが、柿に含まれるタンニンという成分がアルコールと結びついて体の外へと排出してくれます。

飲んだあとや翌朝に食べても効果が期待できます。また、柿はカリウムも豊富なので二重の効果がありますよ。

 

いかがでしょうか。むくんでいると、体重とは無関係に見た目に影響してしまいますよね。今回ご紹介したような食べ物をうまく活用して、むくみに対処していきましょう。

【筆者略歴】

※ 圓尾和紀 ・・・ 管理栄養士。総合病院勤務を経て予防医療を志し、独立。和食素晴らしさを伝える活動と、“不自然な食べもの”にあふれた環境で、定期的に身体をリセットする目的からファスティングを取り入れた生活の提案を行う。カラダヨロコブログ

【画像】

※ Nishihama / Shutterstock

提供元: Woman Wellness Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
頑固なむくみを撃退!日常でできる簡単ケア3選
立ちっぱなしの時間が長かったり、デスクワークを行なっていたり、生理前や飛行機に乗った後など、どうしてもむくんでしまうことがありますよね。しっかりと休むことで治っていくことはわかっても、今このむくんだ状態をなんとかしたい! そんな場合はセルフケアをもっておくことをおすすめします。
美LAB.
クマ、むくみ、たるみ…気になる目元のお悩み解決法まとめ
皮膚がとても薄く、乾燥しやすい目元は、さまざまなお悩みが現れやすい部分ですよね。 クマ、くすみ、むくみなどのほか、年齢を重ねるとともに気になってくるのが、たるみやくぼみ。目元の印象がなんとなくぼんやりしてきた…とお悩みの […]
LBR
翌朝スッキリな美脚に変身!眠る前のむくみ『スッキリ5秒ストレッチ』
姿勢調律士の野口早苗です。今回はエアコンや運動不足で「足のむくみ」に悩む方へ、5秒で完結!眠る前のむくみスッキリストレッチをご紹介します。ぜひお試しくださいね。
美LAB.
その『むくみ』とは決別!〜原因から紐解くむくみ解消法〜
みなさん、こんにちは!姿勢改善×ボディメイクのプロの谷俊治です。デスクワークの方などは特に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今回は"むくみ"の仕組みと、解消法について書いていきます!ぜひ、ご参考にしてください。
美LAB.
むくみ&便秘解消に役立つ!フォンダンウォーターって知ってる?
皆さんは、美容の国韓国から広まったフォンダンウォーターをご存知でしょうか? 少し前に流行したデトックスウォーターが進化した形と言われています。 むくみや便秘の解消方法として、美意識が高い女性の間でフォンダンウォーターを取り入れている人が増えてきているのです。 今回は、見た目がオシャレなフォンダンウォーターの美容効果と誰でもすぐに作れる作り方をご紹介します♪
myreco
顔のむくみ・コリに!グリグリほぐして気持ちい~い『血行促進法』
「なんだか顔がたるんできた‥」「メイクをしてもくすみが目立つ気がする‥」それらの原因は日々蓄積するむくみやコリ、血行不良による表情のたるみやくすみによって顔がパッとしない印象に見えているから。今回はエステティシャンである筆者がスキンケアをしながらむくみ、コリをほぐして血行促進法を伝授します。
美LAB.
「脚もみ」でスッキリ美脚に!むくみ・冷え・だるさを解消
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。気が付くとむくんで重だるい脚、うっ血して冷えている脚・・・。今回は、デスクワークでも座ったままでできるセルフケアと、むくみ予防の立ち方をご紹介します。
美LAB.
むくみ知らずのカラダをつくる、食材&ふくらはぎマッサージ
夕方になると足がパンパンにむくんだり、体のむくみを感じることはありませんか?夕方になると血液循環や水分代謝が鈍くなり、食事によって摂取した塩分が体内に蓄積することでむくみを感じやすくなります。今回は、むくみ予防に効果的な食材とふくらはぎマッサージ法をエステティシャンである筆者が伝授します。
美LAB.
ランチ後の気怠さを防ぐ、8つの身近な食べ物とは?
8 FOODS TO HELP YOU BEAT THE POST-LUNCH SLUMP
Harper's BAZAAR
脱・水太り!むくみを改善して足痩せする1分ストレッチ
早く涼しくなってほしい晩夏のこの頃、帰宅後に冷たいジュースやビールをゴクゴク飲むのは格別ですよね!しかしながら、まだまだ暑いからとつい水分を摂りすぎてしまい翌朝の身体のむくみに悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「脱水太り!むくみを解消して足痩せする1分ストレッチ」について伝授します。
美LAB.
耳をもむだけで食欲抑制やむくみが解消!?耳もみダイエットのコツ
耳もみダイエットの疑問を解決! 耳もみダイエットは、耳にある“やせるツボ”を刺激することで、体の中から改善させるダイエット法。ただ耳をもむだけでいいという非常にシンプルで簡単な内容だからこそ、やり方はとくに気になりますよ […]
fytte
冷え、むくみ、不眠…夏のトラブルは「ふくらはぎマッサージ」で改善
今の時期に多くの女性を悩ませるのが、冷え、むくみ、食欲不振、不眠といった夏のダメージ。それらの原因の一つに血行不良があると言うのは、鍼灸あんま指圧マッサージ師の神崎貴子先生。
anan web
毛穴をなくしてつるつるの陶器肌に!毛穴改善に効果的な食べ物とは?
毛穴の目立たない綺麗な肌はメイクノリが良くなるだけでなく、顔全体の雰囲気も若々しく見せてくれますよね。 毛穴が開いてしまうと詰まりや黒ずみ、たるみなどといった肌トラブルの原因にもなってしまいます。 毛穴のないつるつるとした陶器肌を目指すために知っておきたい、毛穴改善に効果的な食べ物とは一体どんなものがあるのかご紹介します!
GODMake.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理