1. トップ
  2. レシピ
  3. かまどで炊いた、もっちりごはんが最高のごちそう!自然に囲まれた「ソラノネ食堂」

かまどで炊いた、もっちりごはんが最高のごちそう!自然に囲まれた「ソラノネ食堂」

  • 2016.10.24

緑の香りが心地いい滋賀県高島市の泰山寺地区にある「ソラノネ食堂」。 自然に囲まれたのどかな風景のなか、かまどで炊いたおいしいお米や地の食材を使った、体にも心にもおいしいランチを食べてみませんか?

湖西の自然を眺めながら、食材のおいしさを感じられる場所

JR安曇川駅から車で10分ほど。山の上に広がる広大な畑地のなかに「ソラノネ食堂」はあります。事前に予約すれば駅から出る予約乗合タクシーも利用可能です。

農作物の栽培に適した泰山寺の土壌でブルーベリーの育成をしていくうち、「お客さんにも摘みたてのおいしさを味わってほしい」という思いから、こちらのお店はオープンしました。

現在は近隣の方からも、評判を聞いて訪れる遠方の方からも、大地の恵みを感じられる食堂として愛されています。

かまどで炊いたもちもち食感のごはんを召し上がれ

ランチでぜひ食べたいのは「かまどご飯セット」。

お米は県内の契約農家の田んぼでとれたミルキィクイーンとコシヒカリを甘みと旨みのバランスよくブレンドし、「秋葉の水」という近隣の湧水を使って炊きあげます。

かまどで炊いたごはんはもっちりした食感とコクのある味わいで、おこげの香ばしさが甘みを際立たせる逸品です。

セットのサラダやおかずの野菜も地のものにこだわり、朝市でその日仕入れたものと、敷地内に広がる畑で育てられた四季折々のものが使われます。

「ソラノネ食堂」では、かまどで炊いたご飯を食べるだけでなく、かまど炊きの体験をすることもできます。

「かまどご飯体験」(1890円)はお米を研ぐところから薪をくべ、ごはんを炊きあげるところまで一通りの工程を実践でき、炊き立てのごはんをおかずやカレーと一緒にいただける体験です。

10時30分、12時、13時30分の一日3部で事前予約制なので、予定を組んで訪れてみてはいかがでしょうか。

スタッフの指導のもと、普段ふれることのない道具を使って、一からお米を炊いてみるのも面白いですよ。

里山のめぐみにふれて、時間を忘れてのんびり

ほかにも夏はブルーベリー摘みやじゃがいも掘りができ、10月15日(土)からはさつまいも掘り体験も始まりました。

また、テラス席はペットの同伴も可能なので、愛犬と一緒に訪れるのもいいですよ。

緑豊かな「ソラノネ食堂」で、自然を満喫しながらおいしいご飯を食べてみてくださいね。

の記事をもっとみる