1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【ネイルケア】白い斑点は爪の異常?いやいや幸運が訪れるらしい!

【ネイルケア】白い斑点は爪の異常?いやいや幸運が訪れるらしい!

  • 2016.10.19
  • 7069 views

爪に白い斑点のようなものができていることがありませんか?たまにできる、いやいやほとんどの指にできている、なんていう人もいるはず。これ、点状爪甲斑点というもの。病気ではありませんが爪の異常ともいえる状態なんです。しかし健康を害するものではなく、むしろ幸運になるともいわれているんですよ。

なぜ爪に白い斑点ができるのか?

【イットネイル】爪に突然あらわれる白い斑点。点状爪甲斑点と呼ばれ、爪の根元、爪を作る際にできてしまったものです。そのため爪が伸びてくれば位置が移動し、そのままなくなっていくもの。特に女性に多くできるもので、老人や子供にはできないともいわれています。

この点状爪甲斑点は爪の製造過程で空気が入ってしまったり、不完全な形で爪が生成されることによってできる、いわば爪の異常です。

異常というと病気のように聞こえますが、まず内臓疾患などとは関係なく、特に治さなければいけないものでもありません。そのため多くの人がほったらかしの状態です。

爪の白い斑点は幸運の星?指による違い

この爪にできる白い斑点、特に病気ではないため、しかも突然あらわれるため、幸運の星とも呼ばれているってご存じですか?白い斑点があらわれて、爪が伸びてなくなっていくまでが幸運期ということですね。

指によってもどんな幸運が訪れるのかが少し変わってくるようですよ。

親指・・・愛情に満ちあふれた恋人の出現。

人差し指・・・願いがかなう。

中指・・・旅行や引越しで幸運が訪れる。

薬指・・・金運良好。地位と名声もアップ。

小指・・・不動産運。子宝に恵まれる。

いかがですか?自分のどの指に白い斑点ができているか見てみては?

だけど気になる?白い斑点を消す方法

いくら幸運の星といわれても、やはり白い斑点は気になりますよね。透明感のあるネイルデザインにはないほうがいいものかもしれません。ではどうすれば白い斑点が消えるのでしょうか?

残念ながらできてしまった白い斑点を消すことはできません。気長に伸びるのを待つだけ。しかしその斑点をできないようにケアする方法はあるかもしれません。

爪に白い斑点ができるにはいくつかの原因があります。

・爪に空気が入る

・鉄分、亜鉛などの栄養不良

・ストレスなどの精神的トラブル

・ぶつけたなどの外傷

これらの原因から考えると、バランスの取れた規則正しい食事や睡眠、手を荒っぽく使わない、適度な運動などのストレス解消が白い斑点を作らないようにするためには重要といえます。

またオイルなどの保湿も爪の栄養には必須。乾燥させないことも大切です。

常日頃から爪の健康には気遣って、白い斑点ができてしまっても気にしないことが大切かもしれません。

Itnail編集部