1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 話題の新美肌法!あえてスキンケアをお休みする“断食肌”って?

話題の新美肌法!あえてスキンケアをお休みする“断食肌”って?

  • 2016.10.14
  • 5700 views

最近、胃を休める為にプチ断食をするファスティングダイエットが流行っていますよね。
そこで新しい美容法、お疲れ肌を休める肌断食をご存知でしょうか?

「肌断食」とは?

肌のケアをやめて、本来の肌のはたらきを回復させるという方法です。これはエステサロンなどでもオススメされている美容法。
スキンケアに手をかけて高級コスメを使っても、効き目があまりなくなってきたかな?と感じる方にオススメです。

すっぴんの時、お肌はメイクという油分から解放された状態で、休む為に老廃物などを出そう出そうとするそうです。
夜クレンジングと洗顔後して、お肌が休む準備をしている時に、普段のようにスキンケアを入れてしまうと、老廃物を出せずに、またすぐに吸収しようと働き出さなくてはなりません。そうなると老廃物が排出されにくく、本来の力が発揮されないのです。

初めての方は夜だけスキンケアしない方法がオススメ!

急に毎日のスキンケアをやめるのはお肌に負担がかかってしまうので、夜だけ何も塗らない方法から始めてみましょう。
夜、クレンジングをして、洗顔後も何もつけません。まずは週に2回ずつくらいでお肌を慣らして、徐々に多くしていくのも良いでしょう♪お肌がヒリヒリしたり乾燥する場合はワセリンをつけるのがオススメ。

「肌断食」上級編

夜だけ肌断食に慣れてきたら、週末を利用してじっくりお肌を休めるやり方もオススメです!

金曜の夜

クレンジングでメイクを綺麗に落とします。
お肌に優しい無添加の石鹸かぬるま湯で洗顔。洗顔後は何もつけません。

土曜日の朝

水かぬるま湯で洗顔します。洗顔後もスキンケアはしません。1日すっぴんで過ごします。

土曜日の夜

無添加の石鹸で洗顔のみ。 スキンケアはなし。

日曜日の朝、日曜日の夜

土曜日の朝と晩と同じですっぴん、ノースキンケアで過ごします。

月曜日の朝

通常のスキンケアとメイクを再開します。

日焼け止めも使わない方がいいので、たまには部屋に引きこもって、ゆっくり体も休めるのも良いですね♪

元記事を読む