1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食事の時間を楽しむ秘訣はコレ。ぬくもり感じる器で毎日をハッピーに

食事の時間を楽しむ秘訣はコレ。ぬくもり感じる器で毎日をハッピーに

  • 2016.10.14
  • 1868 views

イイホシユミコさんがスタートさせた「yumiko iihoshi porcelain(ユミコイイホシポーセリン)」。大阪と東京にshowroom&shopを構え、使う人が愛着を感じるような食器を展開しています。“手作りとプロダクトの境界にあるもの”をコンセプトとした、ぬくもりあふれる器たちをご覧ください。

あたたかみが感じられる食器たち

出典:

http://y-iihoshi-p.com/products/unjour/

undefined
うつわがツールとなってそれぞれの人の想いが
浮かんでくるような作品を作りたいと常々思い制作している。
手づくりのものは作り手の手跡が残らないように。
プロダクトのものは味気ないものにならないように。

出典:http://y-iihoshi-p.com

“手作りとプロダクトの境界にあるもの”をコンセプトとした食器を制作している「yumiko iihoshi porcelain(ユミコイイホシポーセリン)」。ハンドワーク作品・プロダクトシリーズ問わず、使う人が愛着を感じるようなうつわが多く展開されています。

量産であるプロダクトシリーズも、こだわりのオリジナルカラーや形状を日本各地の窯元へと依頼。職人さんの手仕事によって、あたたかみのあるものになるようにと仕上げられているのです。

持ち手デザインが愛らしい“bon voyage”

出典:

http://y-iihoshi-p.com/products/bonvoyage/

undefined

こちらは旅に持っていく器をイメージして作られた“bon voyage”シリーズ。まるいフォルムの両サイドにデザインされた持ち手がまるで鞄のよう。どこへだって持って行けそうな、とっても愛らしい作品たちです。

サイズの違いから一日のシーンを描く“un jour”

出典:

http://y-iihoshi-p.com/products/unjour/

undefined

“unjour(アンジュール)”とはフランス語で一日を意味し、豊富に展開されたサイズの違いからさまざまな一日のシーンが思い浮かぶようにと作られたシリーズです。一日の始まりである朝や午後の休憩、夜更けのリラックスタイムなど、それぞれによく合う器にきっと出逢えます。

大阪と東京にはshowroom&shopも

出典:

http://y-iihoshi-p.com/shop/

undefined

「yumiko iihoshi porcelain」は、大阪と東京にshowroom&shopを構えています。そのほか、国内外各地のセレクトショップにて購入が可能で、メールでのオーダーも受け付けているとのこと。独自のプロダクトによって生み出されるその作品たちには、量産商品ではなかなか巡り会わないようなぬくもりがたっぷりと溢れています。そんな食器とともに過ごす食事の時間は、きっといつもより愛着のわくものになっていくことでしょう。

の記事をもっとみる