1. トップ
  2. レシピ
  3. モチモチで美味い!ネットで話題の「冷凍たまご」の作り方&使い方5選

モチモチで美味い!ネットで話題の「冷凍たまご」の作り方&使い方5選

  • 2014.11.14
  • 414 views

オムライスや卵焼き、スクランブルエッグ……。レシピはたくさんあるはずなのに、期限までに使いきれなくて捨てちゃうこともある卵。

実は、卵は冷凍できるって知っていましたか? ネットでどうやら“冷凍卵”が流行っているらしいのです。

 

■生卵を「冷凍保存」すると美味しいワケ

冷凍と聞いて、思わず「えっ!?」と声がでるほどビックリしたかもしれませんが、実は生卵は冷凍保存することができるというのです。

冷凍たまごpic.twitter.com/G3rspzzfUr

— 鯖さっm (@Parking_jr)2013, 10月 25

しかも、解凍すると……白身はどろっと、黄身はモチモチ食感で、とっても美味しいというから驚き! 冷凍すると黄身の水分が15%ほど減って、超濃厚な黄身に仕上がるんです。

でも、これをどうやって使えばいいの? そこで今回は冷凍卵の使い方をご紹介します。

 

■「冷凍卵」を使ったアレンジレシピ4選

(1)定番の卵かけごはんも、ちょっと贅沢な感じに!

冷凍たまごで卵かけごはん食べる!!!pic.twitter.com/sx4tR9sgce

— かなりあ type the end (@canalia_7)2014, 11月 10

冷凍卵は解凍するだけでそのまま普通の卵のように使えます。もちろん生でもたべられますよ。卵かけご飯にすれば、いつもより濃厚な味わいに!

 

(2)おつまみにも使える「黄身の醤油漬け」

冷凍卵を醤油漬けにしたやつをご飯に乗っけてみたよ! やばいこれマジ美味いpic.twitter.com/HSnhFNPDw8

— れん太郎は11/20RIPSLYME (@orbit_304)2014, 11月 10

もう一手間かけて、「醤油漬け」してみましょう。解凍したら白身と黄身に分けて、黄身を醤油とみりんをまぜたものに漬けるだけ。

ごはんに合うのはもちろん、お酒のアテとしても優秀です!

 

(3)目玉焼きにすると、黄身が濃厚トロ~リ!

冷凍たまごで目玉焼き‼︎pic.twitter.com/VD4Bx5ncZH

— オサル飛脚便(aomori osaru (@hidekazuosaru)2014, 11月 13

凍ったままの冷凍卵を包丁で真ん中からカット! カラを向いたら、そのままフライパンでじっくり焼きましょう。1つの卵で2つの目玉焼きが作れますよ。

 

(4)ハンバーグのトッピングにもぴったり!

冷凍たまごの漬け作ったのでトッピンオンザハンバーグpic.twitter.com/GuaUXEfQuj

— ぽちかな (@mishimo26)2014, 11月 12

トロッと濃厚な黄身は扱いやすいので、温泉卵のようにいろいろなトッピングとして使えますね。冷凍庫の中に常備しててもいいかも!

 

(5)いつもの丼ぶりも、カフェ風に仕上がる!

冷凍たまごだって〜初めて食べる₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾pic.twitter.com/BQeUbaj4EL

— ゆずぴ (@ky142781)2014, 11月 12

いつもの料理だって、卵が上に乗っかってるだけで1ランクあがるような気がするから、不思議!

 

ちなみに……ゆで卵を冷凍すると、卵白がゴム状になって美味しくないのでご注意を! 必ず生卵を使用するようにしてくださいね。

あなたも自分だけの「冷凍たまご」レシピを考えてみてはいかがですか? 意外な組み合わせがあるかもしれませんよ。