1. トップ
  2. ファッション
  3. 着物でクリスマス♡誰かのためじゃなく自分のためのおめかしを楽しみたい

着物でクリスマス♡誰かのためじゃなく自分のためのおめかしを楽しみたい

  • 2014.11.14
  • 253 views

少しずつ気温が下がってきて木々が色づき始めたら 1年に1度のパーティシーズンの到来ですね。街がきらびやかになるこの時期は いつもよりもドレスアップした非日常を楽しむおめかしをしたいもの。そんなパーティーシーズンのドレスアップアイテムとして 着物も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

着物がクリスマスパーティーにおすすめなポイントは・・・

・着物を着ている人が少ないので目立つ!つまり、 注目の的に!!

・柄×柄で華やかに見せやすい

・色と柄の組み合わせで、テーマにあわせたメッセージを自分らしく表現できる

形は同じにも関わらず、ひとつの形からうまれるさまざまなバリエーションが着物の楽しいところ。クリスマスをテーマにしたコーディネートを実際にご覧あれ。

ときには、こんな遊びごころも!

『洋』なクリスマスのイメージに『和』な着物という意外な組み合わせ。

実は、クリスマスパーティーは自由に着物のおめかしをたのしむ絶好の場。

結婚式や入学式などのフォーマル着物は「誰かのために格のある席で着物を着る」シーンのため、おしゃれよりもルールやしきたりが優先されることが多く、『きゅうくつで難しい!』 というイメージが先行してしまいがち。

その点 ひとりひとりの参加者が主役のカジュアルなクリスマスパーティでは 制約を気にせずに思いっきりコーディネートが楽しめますよ。

text:鞠小路スタイル 田中千衣子

http://marikoji-style.com

「堅苦しい」「敷居が高い」と思われがちな着物の世界を、着付レッスンを通じて身近なものに感じてもらうべく活動している、着物ライフナビゲーター