イライラを彼にぶつけてしまってケンカに… 生理前症候群を乗り切る方法とは?【黒川伊保子】

多くの女子が経験する、生理前のイライラ。そして、そんなイラつきやブルーな気分をぶつけてしまうのは、つい身近にいる彼だったりして。それがケンカの原因になってしまっては、元も子もないですよね。そこで、脳科学者の黒川伊保子さんが対処法を伝授してくれました。

【質問】

生理前になると、無性にイライラして小さなことでも彼にぶつけてしまいます。付き合い始めは、「お互い素の自分を出して行こう」と話し合っていたので、優しく受け止めてくれていましたが、最近は「そういうときは会いたくない」と言われてしまいました。気を遣い合う関係も嫌だし、かといってこのままだと嫌われてしまいそうだし…。どう対処すればいいですか?

(30歳 会社員)

【回答】

生理前のユウウツな気分やイライラは、ホルモンバランスによる生理前症候群(PMS)が大きな原因ですが、血糖値の乱高下がこれを強めている可能性もあります。血糖は脳のエネルギー、安定して脳に届くことが、心の安定を作り出します。糖質を取りすぎると、「血糖値がいきなり上がり、すぐに低血糖になる」という状態を繰り返し、イライラとプッツンの原因に。朝にパンだけ、ランチにおにぎりだけ、おやつにチョコレートやシュークリームみたいな生活をしていませんか?

普段から、野菜やタンパク質中心の食事を心がけ、併せて、レバー、貝類など、鉄分が豊富なものを食べてくださいね。それから、イライラを抑えるためにマグネシウムやカルシウムも有効なので、おやつにスイーツではなくチーズや卵を食べましょう。普段の食事に気をつけることで、生理前のイライラはかなり軽減されるはずです。それだけじゃない、仕事の発想力や集中力が増え、髪の艶や姿勢も良くなりますよ。お試し下さい。

ただ、そうは言っても生理前にケンカになるのが分かるのであれば、この時期は会わないのが得策。その方が、後からお互いにイヤな思いをせずに済みます。あとは、涙を流すと神経系のストレスが解消して気持ちが落ち着くので、デート前に泣ける映画を観るのもおすすめですよ。

■素の自分を出すより、伝え方に工夫を

質問の中で、「お互い素の自分を出していこう」とありますが、これってちょっとキケン。ムカついたら、その気持ちをを彼に直接ぶつけるのが「素」なのかな? 自分が感じたことをすべて伝えて相手を追い詰めたらケンカになるし、イライラしてもそれを彼にぶつける必要はないですよね。

目的は、それを表現するのではなくて、憤りを上手に伝えて「よしよし」してもらうことじゃない? となると、イライラして悲しくなっている自分ごと相手に預けてしまうこと! 私の場合、家族にも男友達にもすっごくイラついたときは「今日の私、イライラしてる。だから私が悪いよね。おおらかな気持ちになれない私が悪い。でもあなたもこうしてくれればいいのに…今の言動、今日の私には耐え切れない」と言って素直に泣いちゃう。すると「ゴメン」と言ってなぐさめてもらえる(微笑)。

女子って、ムカつくとすぐに相手がいかに悪いかを言い募って絡んでしまうけど、それじゃ言い訳を言ってもらえるのが関の山。でもね、よくよく考えてみたら自分をちやほやしてほしいだけだったりする。ということは、そこにもっていくための発散の仕方があるのです。それは素の自分を出すということじゃない。 こんなに思っているのにないがしろにされた気持ちを「そうじゃないよ」と言ってほしいんだよね。となると、いかにそう言わせるかが大事なのです。

ストレスなく生きるためには、何を手に入れたいかをちゃんと認知したほうが、自分のためになる。イライラしたときに何を手に入れたいのですか? 不満な気持ちをそのままぶつけてシュンとした彼? それとも、「イライラしたよ」「そうだな、イライラしたよね」といって優しくしてくれる彼?

まとめ:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方

自分がどうしてほしいかわかってないと「素の自分を出していこう」なんて言ってしまうのです。まずは自分と向き合って考えることで、欲しいものを手に入れて生きていきましょうね!

毎週金曜更新

(安田光絵)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。