1. トップ
  2. レシピ
  3. セルフケアで”白い肌”に!秋から始めたい、肌に優しい「部分焼け」対策

セルフケアで”白い肌”に!秋から始めたい、肌に優しい「部分焼け」対策

  • 2016.10.7

夏が終わって肌を見ると、サンダル焼けや半袖焼けなど部分的な日焼けが結構ありますよね。昔なら、冬が終わる頃には全体の肌が白くなり部分焼きも消えていましたが、年齢と共に消えることなく、また次の夏が来て同じ部分が焼けてしまうようなことはありませんか?
今回は、秋から始めたい「部分焼け対策」をご紹介。肌に優しい方法で白く戻しましょう。

古い肌はとり除く

古くなった肌は自然に剥がれていくものです。焼けて色が濃くなった部分の再生をしていかなければいけません。早く日焼けをなくすには、この肌の再生機能を早くする必要があります。自家製のスクラブでしっかりと肌のケアをしましょう。

スクラブ後の保湿

日焼けした部分の肌は乾燥しやすくなっています。スクラブ後はしっかり保湿をしましょう。栄養のあるクリームを日焼けした肌に1日数回塗ると早く再生します。

ヘチマのスポンジ

体を洗うときにヘチマのスポンジを優しく使ってください。古くなった細胞をきれいに洗い落とすことができます。その後の保湿も忘れずに。

レモンとヨーグルトのマスク

大さじ3のヨーグルトと大さじ1のレモン汁を混ぜて顔に塗り広げ 、30分置いておき水でしっかり洗いましょう。

柑橘類

レモンは抗酸化作用がたっぷりです。そのため肌を白くするのに理想的。その他の柑橘類も同じ効果がありますがやっぱりレモンが1番です。サラダにドレッシングがわりに使うのはいかがですか?

えん麦

シリアルとして食べることができる、えん麦。入浴する時に、2〜3カップ湯船に入れると肌が白くなります。古い肌が剥がれるのを促進します。

きゅうり

きゅうりを輪切りまたはミキサーにかけ、顔や焼けた部分に置きます。日焼けを白くしながら、さらに日差しから肌を守ります。

肌に優しい、セルフケアで、白肌美人になりましょう!

の記事をもっとみる