1. トップ
  2. スキンケア
  3. 日本人の肌を支えてる? 化粧水の美肌効果をまとめてみた!

日本人の肌を支えてる? 化粧水の美肌効果をまとめてみた!

  • 2016.10.5
  • 693 views

読モたちに取材していて気がついたこと。それは、みんな、化粧水をなめている!ということ。

肌を濡らしただけで終了とか(量少なっ)、パチパチとたたき込んだりとか(逆に乾燥するよ!)

今より美肌になりたいなら、化粧水の役割を知っておくべし。そこで、トータルビューティーアドバイザーの水井真理子さんにお話を聞きました。

■水分を入れ込めばキメが整う! 毛穴レスに!

「日本人女性の肌はかなりキメが細かいんです。それは化粧水を使っているから。角層に水分を送り込むと肌が柔らかくなり、キメが整います。潤いで満たされてふっくらとした肌になるので、毛穴も目立ちにくくなるんですね。逆に、化粧水をあまり使わない欧米人の場合は、肌が硬くなりがち」

■後から使うコスメの効果を何倍にも高めてくれる!

「乾燥した土地にいきなり肥料を与えても栄養は入りません。水をまいて土を柔らかくすることで栄養を吸収できるように、次に使う化粧品の“浸透ルート”が作られ、美肌成分がしっかり届けられるように」

■鎮静効果でゆらぎ肌を阻止!

「現代の環境は肌にとってかなり過酷。エアコン、紫外線、大気汚染など、1年中なんらかのストレスにさらされているため、ゆらぎやすく。それを鎮めてくれるのが化粧水です。全体にしっかり浸透させることで“肌ストレスの蓄積”をリセットできますよ」

■角層への潤い補給でシワの進行に「待った!」をかける

「乾燥するとシワができやすくなります。そうならないためには、日々角層を潤いで満たして、ダメージに強い状態に整えておくことが大切です。潤いを与える最も直接的なアイテムが化粧水。そんな重要な役割があるからこそ、絶対になめちゃダメなんです!」

そんなさまざまな働きを化粧水がしていたなんて、知らなかったという人も多いのでは? きちんとたっぷり丁寧に塗って、美肌を目指しましょう!

※『andGIRL』2016年10月号

の記事をもっとみる