1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「続かない」はもう終わり!やせたいあなたに「寝る前ベッドで1分だけ」新習慣

「続かない」はもう終わり!やせたいあなたに「寝る前ベッドで1分だけ」新習慣

  • 2016.10.2
  • 25303 views

ダイエットの基本原則、それは「継続」です。でも簡単に継続できるのなら、だれも悩みはしないもの。

今回は、継続しやすいダイエットとして「寝ながらできるストレッチ」を4つご紹介します。目が覚めてベッドから起き上がる前、夜眠りにつく前に、簡単にチャレンジできます。習慣にしやすいですし、気持ちのいい体操なので、これならば毎日楽しく続けていけるでしょう。

■☆超簡単&気持ちいい弛緩体操

まずは、背伸びをするだけの体操のご紹介です。床に仰向けになり、手足を思いっきり伸ばします。そして、一番心地よく感じられるところで止めて深く息を吸い、吐きながらゆっくりと体の力を抜いていきます。するとこわばった全身の筋肉がほぐれていき、首周りがぽかぽかするのを実感できるはずです。これを1日数回繰り返せば完了。

腹式呼吸によって基礎代謝が上がり、やせやすい体をつくる助けになるほか、精神的にリラックスしたり、肩こりが解消されたりという効果にもつながります。

■☆むくみ解消の足上げ体操

次は、足を上げる体操です。仰向けに寝転んだまま左足を垂直に上げ、その膝を両手で持ち、姿勢をキープします。続いて、右足を30度ほどの角度に上げ、膝が曲がらないようにしっかり伸ばします。そして、今度は左右の足を替えて同じポーズを取ります。それぞれ10回ほど行いましょう。

この体操により股関節にあるリンパ節が刺激されて、滞っていたリンパの流れが活性化します。むくみ解消に有効で、入浴時にふくらはぎのマッサージを行うとさらなる効果が期待できるでしょう。

■☆腰痛解消にも効果的な膝抱え体操

ストレッチで大切なのは普段使わない筋肉に刺激を与えることです。腰から太ももにかけての筋肉のストレッチも、寝ながらできてしまうんですよ。

床に仰向けの姿勢になり、お腹の上で左膝を曲げ、両手でそれを抱えるようにします。この時、右脚は床につけたままなるべくまっすぐ伸ばすのがポイントです。続いて、左右の足を替えて同じポーズをとります。座りっぱなしでこわばった背中や腰の筋肉がほぐれていき、腰痛解消にも効果的です。

■☆さまざまな効果が期待できるゴキブリ体操

最後は、むくみや冷え症改善、疲労回復、手足のしびれ解消などさまざまな効果が期待できるゴキブリ体操です。

やり方は簡単で、仰向けになって手足をすべて天井に向かって高く伸ばし、手足の力を抜いて小刻みに揺らしながら振動を与えるだけです。この動作を1分ほど続けましょう。手足には毛細血管が集中していますが、心臓より高い位置に置くことにより、血の流れが活発になります。さらに振動によって、毛細血管に溜まっていた老廃物が流されていきます。

その結果、新陳代謝が活性化され、さまざまなうれしい効果につながるというわけです。

■☆継続によって得られる着実な成果

どんな優れた運動でも続けられなければ意味はありません。逆に、ちょっとした運動でも継続できれば何らかの効果は期待できるものです。まずは、上記を参考にしながら、楽にできる運動を見つけて着実な成果を手に入れましょう。(HM/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる