1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東京スカイツリーの後はここ!立石・呑んべ横丁で昭和の居酒屋散歩!

東京スカイツリーの後はここ!立石・呑んべ横丁で昭和の居酒屋散歩!

  • 2016.10.1
  • 4500 views

数年後には出会えない貴重な横丁

東京スカイツリーのある押上駅より京成押上線で7分の「京成立石」駅にあり、新橋や銀座からも電車で1本。お仕事帰りにも来やすい立地です。

実は、「京成立石」駅周辺は再開発の予定。そのため、この風景が見られるのはあとわずか。数ある横丁の中でも、今、行っておきたい貴重な存在です。

昭和を描くドラマのロケ地にも

駅前の商店街はドラマ「ど根性ガエル」のロケ地にも使われるなど、街全体が古き良き昭和の雰囲気。駅北口の商店街から1本通りを入ると現れるレトロな看板の先の一角が「呑んベ横丁」です。元々は昭和20年代に誕生した立石デパートという商店街が前身。

鞄店や洋品店、寿司店など普通の商店や飲食店が集まっていたそうですが、年月を経るにつれてお店の数は減り、今はちょっぴり怪しげな飲み屋街に。2本の路地に2階建ての居酒屋やスナックがひしめいています。

けれど、ここは地元の人だけでなく口コミでわざわざ遠くからやって来る人も多い「知る人ぞ知る」大衆酒場街。ここ数年、女性の1人飲みも増えているそう。お店は一見ちょっと入りづらそうと感じるかもしれませんが、実はとってもアットホーム。

初めてでも優しく迎えてくれて、でも、飲み過ぎやマナー違反はちょっと叱ってくれる…。お店ではなく、まるで家族の待つ家に帰ってきたかのような心地よさがここにはあります。

ディープ度 ★★★
フレンドリー度 ★★★
センベロ度 ★★☆

店舗情報

・店名:呑んべ横丁

・住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目1

の記事をもっとみる