働くママの時短料理術!  「しりとり常備菜」のコツとおすすめレシピ

働くママの平日夕方は、オフィスから急いで帰宅して、家事や子どものお迎えをするなど、時間との戦い! 忙しい中でも食事は体の基礎になるものなので、栄養バランスよくおいしいものを用意したい…と頭を悩ませますよね。

© liza5450 - Fotolia.com

そこで、3歳の男の子をもつワーママの筆者が実践中なのが「しりとり常備菜」。しりとり常備菜とは、しりとりのように「ある語から次の語を新たに展開する」要領で、今ある常備菜から次のメニューを展開することです。

すでに用意した常備菜をもとに調理するので、同じメニューの連続に飽きるという心配がありません。また、ゼロからの調理に比べて時間も手間もぐっと短縮。忙しい平日の夜には、本当に助かるのでおすすめです。

「常備菜づくり」がおっくうにならず気軽に取り組め、そして食べ飽きることなくいただける、コツとレシピをご紹介します。

■「しりとり常備菜」のやり方は簡単!

・常備菜の味付けは下味程度

野菜なら「塩茹でするだけ」など、素材の味をもとにアレンジがしやすい状態の調理を。

・平日アレンジで味を変える

たとえば、しょうゆ味・トマト味・カレー味など、そのつど違う味付けにします。プラス材料(肉や野菜)と合わせることで、ひとつの素材を違ったメニューとして楽しめます。

筆者の、ある週末の「しりとり常備菜」の準備はこちら。

塩ゆでした葉野菜や切り分けた野菜

かぼちゃやゆで卵など、週末の夕食にいただく分はこの段階で味付けをし、常備菜分は茹でたり、蒸し煮にしたりして保存容器に入れて冷蔵庫へ。

また、これとは別に、ハンバーグタネを多めに作り、常備菜分のミートボールも作りました。

この週末は、ハンバーグタネを作り、半量をハンバーグに

<ミートボールの常備菜の作り方>

1、その日の夕方に食べる分のハンバーグの倍量でハンバーグのタネを作る(このとき、ナツメグなど香辛料は控えて作ると、いろんな味の組み合わせがしやすくなります)。

2、半分は、そのままハンバーグとしてその日に食べる。残り半分のハンバーグタネをプチトマト大に丸めて小麦粉をまぶし、沸騰したお湯で5分ほど茹でる。

3、茹であがったら水気をきり、ジップロックに入れて冷凍保存する。

次ページでは、このミートボールを活用した平日アレンジレシピを2つご紹介します。

■平日アレンジその1 「肉団子入りスープ」

<材料>

・調味料

かつおだし 大さじ1

酒 大さじ1

塩 小さじ半分~1(お好みで)

こしょう、しょうゆ 各少々

・プラス材料

春雨、ネギ、好みのキノコ、小松菜や水菜などの葉物野菜、しょうが

<作り方>

1、春雨は熱湯でもどして水気を切り、キッチンはさみなどで食べやすい長さに切る。

2、鍋にかつおだし汁(お水に市販のだしパックなどでもOK)を入れ火にかける。

3、酒、好みのキノコを加え、沸騰してきたら冷凍状態のままミートボールを加える。

4、再び煮立ったら、春雨と、3cm幅に切った葉物野菜を入れ、塩こしょうで味をととのえる。

5、仕上げに千切りのしょうがとしょうゆ少々を加え、ネギを散らす。

■平日アレンジその2 「ミートボールの酢豚風炒め物」

<材料>

・調味料

めんつゆ 大さじ1.5

トマトケチャップ 大さじ1.5

酢 大さじ1.5

・プラス材料

ピーマン、パプリカ、シイタケなどのキノコ類、玉ねぎ

<作り方>

1、ピーマン、パプリカ、玉ねぎは1.5cm角に切り、キノコ類は食べやすい大きさに切り分ける。ミートボールは電子レンジで解凍する。

2、フライパンにごま油をひいて野菜を炒め、火が通ったらミートボールを加えて炒め合わせる。

3、めんつゆ、ケチャップを加えてまぜ合わせる。

夕食のハンバーグを作ったついでに、同量のタネでミートボールを常備菜として作っておき、月曜、火曜はその半量ずつ使って和風、中華風に味付け。1度に作ったものを3日活用できます。

ミートボールはいろいろな野菜とも相性がよいので、栄養バランスにもすぐれたメインになりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

(マムズラボ)

(マムズラボ)

提供元: Eレシピの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
モノトーンコーデで「かっこよく、大人に」。地味な着こなしに見せないコツとは?
かっこよさと大人っぽさを兼ね備えた、シックな雰囲気漂うモノトーンコーデ。特に大人女性に人気ですが、着こなし方によっては地味に見えてしまったり、暗く見えてしまったりと、意外とおしゃれに見せるのが難しいコーディネートでもあるんです。そこで今回は、地味になりすぎないモノトーンコーデの着こなし術をご紹介します☆
folk
主役に、差し色に、辛口に。今すぐ抑えたい【パープル】をお洒落に着こなすコツ
特に今季きれいに着こなしたいカラーと言えば【パープル】。トレンドカラーということもありショップには様々なアイテムが出揃っていますが、少し派手めなイメージがあるため着こなすには少し難しい印象があるかもしれません。そこで今回はお洒落さんたちのコーデをお手本に、パープルアイテムの上手…
beauty news tokyo
ストイックなアスリートも実践している!目標を必ず叶えるコツ
目標は「人に見られたら恥ずかしい!」くらい明確なほうがよい! 桑原先生によると、目標実現のために、必ず行っていることがあるのだそう。 「アスリートがなぜ、あんなにストイックにトレーニングをがんばれるのか? それは明確な目 […]
fytte
ズボラさんにおすすめ!「お風呂掃除」を一気にラクにするコツ3つ
家事の中でもめんどくさい印象の水回り掃除。浴室もその一つですね。ついつい手抜きをして、水垢やカビが……なんて経験がある方も少なくないかもしれません。 そこで今回は、ズボラさんにおすすめの浴室掃除を楽にするコツをご紹介しま […]
GATTA
おしゃれなお部屋でパーティを!ハロウィンディスプレイのコツ15選♡
いよいよ10月に入ると、子どもも大人も楽みな一大イベント「ハロウィン」が間近に迫ってきます。お部屋をおしゃれに飾り付けると、家族やお友達とのハロウィンパーティもきっと盛り上がるはず。そこで今回は、おしゃれで素敵なハロウィン雑貨のディスプレイテクニックをご紹介します。
folk
カロリーがどんどん燃えるようになる鉄板ルール、“カラー別”レギンスコーデのコツなど今週注目の話題
今週(2018.10.7~2018.10.13)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 究極の痩せボディを叶える『カロリーがどんどん燃えるようになる鉄板ルール』、知っておくだけでお洒落度UPが叶う『“カラー別”レギンスコーデのコツ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 …
beauty news tokyo
手抜きは嫌、けど頑張りすぎも嫌。そんなママへのコーデアドバイス♡
忙しいママはオシャレをするのが二の次になりがち。そんなママに!オシャレに着こなせるコーデポイントを紹介します♪アイテムや色味のチョイスを工夫したり、プラスワンアイテムしてみましょう。手間をかけなくてもOK!紹介したポイントを参考に、いつものコーデに取り入れてみましょう♪
HAIR
眉山の位置はどこが正解? 左右の眉を対称に描くには? 失敗しない眉メイクのコツを伝授!
眉山の位置はどうやって決める? 眉のメイクアイテムを使う順番...
MAQUIA ONLINE
コミュ力を高めるコツ!口下手な女性が会話で男性を惹きつける方法
コミュ力を高めるコツ!口下手な女性が会話で男性を惹きつける方法
Grapps
イヤイヤ期「子どものギャン泣き、いつまで続く?」ママのための“傾向と対策”【「ママ、あのね」心理相談のプロに聞く“子どもの気持ち、ママの気持ち” 第2回】
子どもが1歳半を過ぎると始まる「イヤイヤ期」。イヤイヤの嵐が徐々にエスカレートして、ママもついイライラしてしまうことはありませんか? そもそも、なぜイヤイヤをするのでしょうか? ママはそれにどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? これまで多くの親子の育児支援をしてきた臨床心理士の帆足暁子先生に教えていただきました。
ウーマンエキサイト
お腹痩せ効果UP!「体幹エクササイズ」で腹筋に効かせるコツ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!腰痛予防だけでなくお腹痩せにも有効な「体幹エクササイズ」。しかし、体幹エクササイズをしても「腹筋に効いているかわからない・・・」という声も。そこで今回は、体幹エクササイズで腹筋に効かせるコツをお伝えします!
美LAB.
嫉妬深い彼と付き合っているときの友達付き合いのコツ
彼から愛されるのはうれしいけれど、嫉妬深い彼氏と付き合っていると、男友達との連絡はおろか女友達と会うことすら禁じられてしまう場合があります。でも、友達をなくすのもイヤですよね。こんなときの友達付き合いのコツを解説します。友達に正直に理由を話…
Googirl
レギンスコーデブームはこの秋も継続中!今っぽく着こなすコツをご紹介♡
レギンスを使ったコーデは、この秋も引き続き流行中です。アラサー&アラフォーの女性には懐かしいレギンスですが、昔と一緒の着こなしは古臭くなってしまうかも…。そこで今回は、今っぽいレギンスのコーディネイトを42個ご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理