1. トップ
  2. ファッション
  3. 『VOGUE JAPAN』11月号、編集長からの手紙。

『VOGUE JAPAN』11月号、編集長からの手紙。

  • 2016.9.30
  • 1304 views

左の2点はバーバリー、右2点はトム・フォード。ともに9月に発表された2016-17年秋冬コレクションより。Photos: InDigital

【さらに写真を見る】『VOGUE JAPAN』11月号、編集長からの手紙。

「今すぐ」見つけたいデジタル時代の呪文とは?

「See Now, Buy Now」。このフレーズをどこかで聞いたことがありますか? 今、ファッション界のビジネスモデルの根本的な見直しを問いかける動きとして最も注目され、物議を醸している言葉です。意味は文字通り「今見て、すぐ買える」ということ。バーバリー(BURBERRY)は、この9月のロンドンコレクションで発表したアイテムが翌日ショップに並び、インターネットでも買える、という新サイクルに大きく舵を取りました(今号の表紙は最新コレクションの一着)。

トム・フォード(TOM FORD)も同じような新モデルに挑戦しています。もちろん、従来通りコレクションで見せた服は数カ月後に買ってください、というかたちを守ると宣言するデザイナーも多々います。"IoT"によって「即時性」が加速する消費者のリアルな感覚に応えることが重要? それではクリエーションの質を維持できない? 議論は始まったばかり。答えはまだ見えません。もしかしたら答えはひとつでは無いかもしれません(そのような最新状況を多角的な意見からまとめてみましたので、詳しくはそちらで。p.144)。

今月号では、デジタル社会がもたらす、「今すぐ!(欲しい、したい!)」という気分をポジティブにとらえて、ファッションはもとより、24時間楽しめる東京の最新アドレス(p.152)や、一日でキレイになれるお急ぎ美容(p.168)など、さまざまな「今すぐ!」を特集企画しました。「そんなに急いでどうするの?」という気持ちもあるでしょう。

しかし、私たちをとりまく状況は最新テクノロジーによって日々アップデートされ、情報やイメージの氾濫は膨らみ続けるばかり。デジタル・デトックスが時には必要な一方で、便利さや新しい生き方の可能性が広がる恩恵も、見逃せない確かな事実です。即時性を求める私たちの感覚も当たり前のように加速し、それによってさまざまな選択肢が生まれてきています。

私は、インターネット分野で活躍するある専門家の言葉をときどき思い出します。「最新のテクノロジーというものは、人間や社会のいい面も悪い面も最大化する」。物事には常にコインの裏表があるとするならば、そのコインがどんどん大きくなってゆくイメージでしょうか。コインの裏がもたらすストレスがスピードを上げて迫ってくるとすれば、それに対抗する表のパワーも育てていきたいものです。

子どもの頃、私は悪魔や妖怪が登場するマンガやアニメが大好きでした。闇の世界から現れる魔王や魑魅魍魎たちが次々と主人公である少女や少年を襲ってくる。あやうし!という瞬間、彼ら(少年少女)には一瞬で悪に立ち向かえる呪文や魔法のアイテムがあるのです。大人になっても、その呪文は忘れないでいたいですよね。

そう思って考えたのがもう一つの"今すぐ"企画、「一瞬にして幸せになるためのカルテ」(p.162)です。ヴォーグ関係者たちにそれぞれの「幸せになる方法」を聞いてみました。香りや食、本、友人、笑いなど、多様な「呪文」や「魔法」が披露されました。その中でひとつ気になったものが......。あるヴォーグジャパン・エディターが「無条件に味方になってくれる人に自分を肯定してもらうこと!」と答えています。以前、彼女が悩んでいたときに「編集長(たぶん私?)が思いっきりポジティブな言葉で励ましてくれた」のだとか。どうにもこうにも思い出せないのですが(ごめんなさいね)、でも、結果よければすべてよし! ということで。

ここで申し上げたいのは、かように「呪文」とは自分だけにその秘密のパワーをもつものであり、人にはわからなかったり見えなかったりする神秘的なものだということです。ということは、自分だけの「呪文」を見つけることは、自分の心を自分で見つめるきっかけとして最高の方法とも言えるでしょう。さあ、あなただけの「呪文」があれば大丈夫。日々新しくなる世界に向かって船を漕ぎ出しましょう。初めて出会うような未知の経験も楽しみましょう。くれぐれも人の「呪文」に惑わされたり無自覚に真似したりしないように。ではエロイムエッサイム、よろしくビビディ・バビディ・ブー。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる