1. トップ
  2. 恋愛
  3. やっぱりモテる!「一人暮らし」が好かれる4つの理由とは

やっぱりモテる!「一人暮らし」が好かれる4つの理由とは

  • 2014.11.12
  • 1077 views

よく「一人暮らしはモテる」なんて言いますよね。

でも、一人暮らしなんて、お金はあんまりないし、習い事したり“自分磨き”もなかなかできない。

仕事が忙しくて、部屋も散らかりっぱなし……。

本当に「一人暮らしはモテる」のでしょうか?

 

■「ひとり暮らし」はやっぱりモテる!

『レオパレス21』が行った「ひとり暮らしと恋愛に関する実態調査」によると、男性の40%、女性にいたっては過半数が「恋人にするなら“ひとり暮らしの人”!」と答えている様子。

ルックスや社会的地位も重要ですが、生活スタイルも重視する傾向があることが分かったのです。

男性は59.0%が「ひとり暮らしかどうかは気にしない」と答えていますが「実家暮らしがいい」と答えた人はほとんどいないという結果に。やはり「実家暮らしよりも一人暮らしのほうがモテる」と言えるかもしれませんね。

 

■どうして「ひとり暮らしがモテる」の? 4つの理由

でも、どうして「ひとり暮らし」がモテるのでしょうか? Twitterで男女の本音を見てみると、4つに分類されるということが解ってきました。

 

(1)デート代が浮くから

一人暮らしの方がモテますか — ホテル代が浮く的な意味でわたしの周りでは一人暮らしじゃないとやだっていう子が多かったですけど、あくまで人間から独立したオプションというかただのアルファなので関係無いようにも思います。モテるきっ…http://t.co/Aw9a7kSw9N

— ウォッカ♡ (@anytime37)2014, 10月 4

実家同士のカップルでつらいのが、お金がかかるということ。まったりと家デートも難しいし、食事も全部外食にならざるを得ませんよね。一人暮らしのほうがお互いの負担にならずにデートを重ねられるということでしょうか。

 

(2)料理上手だから

料理ができる男はモテる的な話がある。確かにそうかもしれない。しかし我々のような一人暮らしで料理をよくする男子大学生の多くは”モテるため”に日々料理をしているのではなく”料理をしなければ生活が立ち行かないから”やむなく台所に立っているだけである。勘違いしてはならぬ。

— おくつ (@okutchan)2013, 10月 2

一人暮らしをしたら料理が上手くなった、という人も多いですよね。中には「料理が趣味になった」と凝った料理を作れる男性も。「ありものでもいいかな」なんてサッと家庭料理が出せるような人が、モテないはずがありません!

 

(3)金銭感覚がついているから

ただ一人暮らしのデメリットばかり述べてきたけど、唯一一人暮らしの方が実家暮らしよりいい時がある。それは合コンとかだと実家暮らしより一人暮らしの方がモテるってこと!ww 理由はぼくは女性じゃないからわからんが。だって普通に考えて実家暮らしの人の方がお金持っているじゃないかw

— ねりな。’14 (@nerina_tk)2014, 6月 12

一見すると「実家暮らし」のほうが自由になるお金がたくさんあるぶん、たのしくデートが出来そうです。しかし、水道代や電気代はどのくらいかかるのか、食費はいくらくらいが適切なのか……といった当たり前の金銭感覚がつきにくいのが実家暮らし。

自由になったお金を散在しまくって、習い事や買い物にばかり使っている人は「この人とは長くいられなさそう」とモテないのかもしれません。

 

(4)自立しているから

一人暮らしした方が精神的にも自分の為になるかも。自立も出来るし

— 栗原伊織 (@kurihara_iori)2014, 11月 11

「給料が安いから一人暮らしできない」「親が結婚するまでは出るなっていうから」なんて言い訳していませんか? 給料が安くたって一人暮らしをしている人はたくさんいますし、「親がいうから」というのは親に甘えている証拠。

「一人暮らし」をしていると、自分で判断しなくてはいけないシーンが何度も出てくるので、おのずと自立心が生まれてくるのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? 「一人暮らし」がモテる理由は、どうやら「一時の派手さ」よりも「地道で堅実」なイメージが強いからのよう。実家暮らしのあなたも、モテなくて……と嘆いているなら、思い切って一人暮らししてみると、いい結果が生まれるかも!?

 

の記事をもっとみる