1. トップ
  2. スキンケア
  3. もう”寝不足”も怖くない!?悩める「目の下のクマ」タイプ別克服法!

もう”寝不足”も怖くない!?悩める「目の下のクマ」タイプ別克服法!

  • 2016.9.29
  • 1859 views

なかなか消えない目の下のクマ…実は、クマにも種類があり、それぞれケアの仕方が違います。ちゃんと正しいお手入れで、目の下のクマをなくしましょう!!

そもそも、クマに種類ってあるの?

はい、クマにも種類があって、それぞれ原因と対処法が違います。クマは大きく分けて、3種類あります。

1.茶クマ 2.青クマ 3.黒クマ

です。では、それぞれ詳しく解説していきましょう!

1.茶色くなるから、「茶クマ」と言われています

茶クマの中にも、表皮にできるものと、真皮にできるものの、2種類があります。

表皮にできるものは、色素沈着が原因です。紫外線によるダメージや、こすってしまったり、マスカラの落とし残しも原因になります。

対処方は、美白効果のあるビタミンC誘導体のスキンケア商品が効果的です。他にも、クリニックなどで処方されるハイドロキノンも有効です。もちろん、目をこすらないことが大切です。
真皮にできるものは、メラニンが皮膚の奥に沈着しているアザみたいなものです。これは、レーザー治療が効果的です。

2.寝不足でできるのが「青クマ」

目の周りの毛細血管が滞り、できてしまうのが青クマ。寝不足、パゾコンの見過ぎ、疲労、ストレス、ホルモンバランスの崩れなど、様々な原因があります。

対処法は、マッサージや、ホットタオルで血流を良くするのが効果的です。
ただ、マッサージする際は、クリームをつけて肌に負担がかからないようにするのがポイント!茶クマの原因になってしまいます。ホットタオル後は、皮膚が乾燥しやすいので、しっかり保湿しましょう!日々のケアとしては、ビタミンK入りのクリームが効果的です。

3.ちょっとやっかいな「黒クマ」

黒クマも、2つ原因があり、1つは、生まれつき目の下の脂肪のつき方が少ない場合。もう1つは、加齢により筋肉が緩み、へこんで黒く見えてしまうものです。黒クマは、ヒアルロン酸を注入したり、脱脂術などの手術が対処法です。

ですが、これは少し大変なので、筋肉運動してくれるEMS美顔器など週に1度ほど活用すると、黒クマの防止に効果的ですね。

まとめると、どんなケアが効果的なの!?

やはり、規則正しい生活と、運動、食事に気をつけて、休みの日は、時間がある時に週1回でいいので、ホットタオルや、EMS美顔器などする”美容DAY”を作ることがオススメです!やはり、お肌は日々の食生活などが重要になってきます。

忙しい現代人…休みの日に、しっかりケアしてあげて、クマのない美肌をキープしましょう!!

の記事をもっとみる