1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【はあちゅうの恋の名言博物館】男子を気軽にデートに誘える名言って?

【はあちゅうの恋の名言博物館】男子を気軽にデートに誘える名言って?

  • 2016.9.27
  • 1945 views

大人気ブロガーが、身近な男女の恋愛で生まれた名言をピックアップし、鑑賞・分析していきます。

ラーメンとカレーが嫌いな男はいない説

モア読者の皆様におかれましては、この夏をいかがお過ごしでしたか? 新しい出会いがあった人は今頃、次のステップにどう持ち込もうか考えている時期ではないかと思います。気になる相手の趣味……好きな映画や、音楽やごはんを聞いておいて、それにからめたイベントに誘ってみるというのが、いちばんスムーズなお誘い方法だとは思いますが、そういった手がかりがまったく思いつかず、考え込んでしまっている人には、イチかバチかで「おいしいラーメン教えて」とLINEしてみることをオススメします。そうです。今回の“恋の名言”はこのセリフなんです。

婚活中の友人は、つながりの薄い男性たちと、この言葉で距離をぐっと縮めて何度もデートにつなげています。彼女いわく、「ラーメンとカレーを嫌いな男はいない」。相手があまりグルメじゃなくても、ラーメンかカレーなら好きなお店がひとつふつは必ず出てくるんだとか。だから「今、ラーメンにハマってて」なんて前置きしつつ「○○さんのオススメがあったら教えてください!」とお願いすると意外に会話が続くみたいです。

たしかに、ラーメンとカレーは、男性の得意分野なイメージがありますし、聞かれるとうれしい人も多いことでしょう。もし、相手に「ラーメンはあんまり詳しくなくて」と言われても、「へー、じゃ何が好きなの?」と会話をつなげることができますし、きっかけづくりにはいいセリフですよね。もし女子がある程度グルメに詳しければ、出てくるラーメン屋さんの店名で相手のグルメ偏差値や好きな味の傾向もわかると思うので、いずれにせよ、質問してみるのはアリだなあと。グルメ情報も手に入って一石二鳥!

恩返しという口実で次の約束を!

そして、おいしいラーメンを相手から聞き出せたら、たたみかけるように「今度あらためてお礼させてください」と言ってみましょう! これは、意中の相手から小さな親切を受けた時に言うと、次の約束になって返ってくる魔法の言葉です。しかもご恩返しという大義があるので、デートに誘ったというより、ただの義理人情に厚いやつだという言い訳ができます。

「お礼を」と言われてイヤだと思われることはないでしょうし、この程度でイヤがられるなら、あまり関心をもたれてないので、さっさと見切りをつけて別の相手を探しましょう。ちなみにラーメン(カレー)デートはお金がかからず、気軽にさくっと楽しめるのでこれまたオススメですよ!

●はあちゅう

作家・コラムニスト。村上萌さんとの共著『小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法』が発売中。

ツイッター■@ha_chu

の記事をもっとみる