1. トップ
  2. レシピ
  3. 「緑茶」は秋冬のマスト!健康にもお肌にも良い10の秘密

「緑茶」は秋冬のマスト!健康にもお肌にも良い10の秘密

  • 2016.9.27
  • 1486 views

緑茶はアンチエイジングに効く抗酸化作用が豊富です。冷たい緑茶、温かい緑茶の両方にあまり違いはありません。また、緑茶にレモンを加えると抗酸化作用が上がります。秋冬にどう摂りいれるかどうかで、健康やお肌に違いが生まれる理由を見てみましょう。

1.コレステロールを抑制する

「Journal of the American Dietic Association」は、緑茶は血中コレステロール値を下げると発表しました。

2.過度に付いた体重に働きかける

緑茶の成分のポリフェノールは高い抗酸化作用があり、体重が増えるのを 45%も遅くすることができます。
アメリカの「Penn State Food」は緑茶の恩恵は2つあると発表しました。

1. 脂肪の消化吸収を抑える。 2. 体に溜まった脂肪を消費させる機能を改善する役割がある。

3.目の健康と美しさを守る

緑茶のラジカル、カテキン、ポリフェノールによる作用のおかげで、重症へのリスクのある症状や目を細胞のストレスから守ります。
研究によると、抗酸化作用が水晶体や網膜に効き、緑茶を飲んだあと20時間酸化によるストレスから守ってくれます。

4.気持ちを落ちつかせたり、上げたりする

緑茶は心にとっても良い効果があります。
1日4杯 の緑茶を飲むだけで、 ウツや 落ち込みを改善します。逆に落ち着きがない時に飲むと気持ちを和らげてくれます。

5.骨折から守る

ポリフェノールの効果で骨の成長を80%引き上げ、骨折を予防したり治りをよくします。

6.肌の弾力が上がり、輝く

水と変わらない保湿効果があり、緑茶にはさらに抗酸化作用が加わります。細胞を目覚めさせ、日光によるダメージや傷の治りを良くし、肌を輝やかせます。

7.動脈の健康

動脈血管の弾力をあげて、心臓系の健康に働きかけます。

8.肝臓を守る

緑茶を飲むと、肝臓にコラーゲンを蓄えることができます。肝臓疾患の進みを阻止します。

9.尿漏れを防ぐ

緑茶の保湿効果で、特に女性の尿漏れを改善する効果があります。1日4杯飲むといいと泌尿器学会誌に記述されています。

10.脳を守る

アルツハイマーやパーキンソン病などの病気に対抗します。

寒くなってきたこの時期から摂りいれて、健康的な身体をキープしましょう!

の記事をもっとみる