1. トップ
  2. レシピ
  3. 「白ご飯抜いてるんだよね」だけじゃダメ?!意外に糖分が多い食べ物4選

「白ご飯抜いてるんだよね」だけじゃダメ?!意外に糖分が多い食べ物4選

  • 2016.9.27
  • 50000 views

数あるダイエットの中でも、簡単に大きな効果を得ることができると噂の、「糖質制限ダイエット」。体内にエネルギーとして蓄えられてしまいやすい糖質をカットし、ダイエット効果を得るこのダイエットを成功させるためには、食べ物の糖分量をきちんと知っておくことが大切です。

今回は、糖質制限ダイエットの落とし穴でもある、意外に糖分の多い食べ物をまとめてみました。

■☆実は危険。ハム&ソーセージ

お弁当などにも使用されることも多い、ハムやソーセージ。そのままでも手軽に食べられて、様々な料理に使用することもできる便利なハムとソーセージですが、カロリーに対し、糖質が高めな食べ物でもあります。原料となる肉から加工されるときに、でんぷんやブドウ糖、砂糖などが使用されるため、糖質が高くなってしまいがちなのです!

糖質を制限している方向けの糖分カットのハムとソーセージも販売されているので、糖質制限中はそちらを選ぶと良いでしょう。

また、ちくわやかまぼこなどの魚肉加工製品もつなぎにデンプンが使用されているため、意外と糖質の高い食べ物です。

■☆間食として人気のドライフルーツ

ダイエット中のおやつとして食べられることが多いのが、ドライフルーツです。フルーツの熟成された芳醇な香りと、天然の甘みが口一杯に広がるドライフルーツは、ビタミンやミネラルが豊富で美容フードとしても人気を集めています。

しかし、このドライフルーツも意外と糖分が高い食べ物なのです。フルーツは元々糖分の高いものが多く、そこから水分が抜き取られることによって、フルーツ内の糖質はさらに凝縮されます。糖分は高いのに、1粒がフルーツよりも小ぶりなため、食べ過ぎてしまいやすく、ダイエット中は注意が必要な食品です。

■☆野菜だからとあなどらないで!イモ類

イモ類はお腹にたまりやすく、糖質制限中は主食として食べられる方もいるでしょう。「ジャガイモやサツマイモは糖質高そうだけど、サトイモや山芋なら大丈夫」だと考える女性も多いよう。しかしサトイモや山芋も、同じくイモ類です。

イモ類は、野菜類の中でも糖質の高さは随一を誇ります。糖質制限中に摂る野菜は、糖質が少ないものが多い葉物野菜がおすすめですよ。

■☆努力が水の泡に!調味料

糖分の高い食品を減らそうとしているのなら、調味料にも目を向けるべきです。特に、ケチャップやオイスターソース、ポン酢、めんつゆなどは高い糖分を含みます。せっかく糖質の少ない食べ物を選んでいても、「ダイエット中は、さっぱりポン酢で」なんて甘く見ていると、努力が水の泡になってしまいますよ。

調味料の中でも、醤油や塩、豆板醤などは糖質が少ないため、味付けをプラスしたいときにはこれらの調味料を使うようにしましょう。

■☆糖質の高い食べ物を知って、賢くダイエット

糖質の高い食べ物すべてがダイエットの敵であるわけではありません。おやつや食事に少し摂ることは体の健康のためにも大切なことですが、摂りすぎには要注意。食べ物の糖質量を理解して、賢いダイエットをしましょう。(ツナ缶/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる