1. トップ
  2. ダイエット
  3. 今度のデートは素足を見せちゃお!太ももやせストレッチ

今度のデートは素足を見せちゃお!太ももやせストレッチ

  • 2016.9.25
  • 2258 views

やっぱりスラッとした足は女子の憧れですよね。でも、「太もも」を細くするのって、とても大変だったりしませんか?どんなにダイエットや運動を頑張っても全然やせない・・・。太ももはふつうの運動ではあまり使われない部分なので、ストレッチで重点的に刺激しなければ細くなりにくいのです。

そこで今回は、太ももやせに効果的なストレッチ方法をご紹介します!

■☆休日はごろごろしたい!寝ながらストレッチ

ずぼら女子におすすめなのが、寝ながらできるストレッチ。テレビやスマホを見ながらでもできるのがうれしいですね。

・クッションストレッチあおむけで両ひざをそろえて立て、膝の間にクッションをはさみます。息を吸いながらクッションを押しつぶすように力を入れて、10秒間キープ。その後、ゆっくり息を吐きながら力をゆるめます。

・足パカストレッチあおむけになり、両ひざをそろえて天井へつきあげます。ゆっくり足を左右に開き5秒間キープしたら、ゆっくりと閉じてください。

毎日数回、繰り返し行うのがポイントです。

■☆オフィスでできる!座ったままストレッチ

座ったままできるので、仕事や授業の合間でも誰にも気づかれずにできちゃいます。退屈な会議や授業中に、午後の眠気覚ましに、こっそりキレイになっちゃいましょう!

・座って内もも引き締めストレッチ座った状態で手のひらがを外側になるようにして、ももの間にさしこみます。そして足は内側に閉じるように、手は足を外側に広げるように力を入れてください。そのまま、つま先を地面につけた状態で左右交互にかかとを上げ下げします。

■☆週に1度のスペシャルケア!本格派ストレッチ

なるべく短期間で効果を出したい!という本気モードのあなたにおすすめなのはスクワット。内ももに効く2種類のスクワットを紹介します。

・クッションスクワット足をそろえて立ち、両ひざでクッションを挟んでそのままスクワットするだけ。スクワットは下までしゃがまなくてもOKですが、クッションを押しつぶすように足に力を入れながら行うのがポイントです。上体は前に倒れないよう、まっすぐに保ちましょう。

・かかとあげスクワットつま先を外側に向け、足を大きく広げて立ちます。そのままひざが90度になるところまでゆっくり腰を落とし、かかとを上げて5秒キープ。内ももはもちろん、ふくらはぎや腹筋・背筋にも効果がありますよ。

■☆寝る前の5分で翌朝スッキリ!むくみとりストレッチ

むくみをそのままにして寝てしまうと、セルライトの原因になることもあります。特に太ももはセルライトができやすい場所。むくんでいると感じたら、なるべくその日のうちにケアしてあげましょう。

・ごきぶりストレッチあお向けになったまま、手足を天井に向けて突き上げ、ブルブル揺らすだけ。末端にたまった水分を流してくれます。

・乙女ストレッチうつぶせのまま、両手で頬杖をつき、左右のかかとでお尻を交互にトントンたたきます。お尻や太ももの筋肉をほぐし、血液の流れを良くしてくれます。

■☆美脚は1日にしてならず!日々の努力を積み重ねて

ストレッチがなかなか続かない人は、いつもより大股で歩くこと、両足をそろえて座ることをだけでも意識してみましょう。昨日より今日、今日より明日、少しずつ憧れの美脚に近づけるはずですよ。(遠藤ことね/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる