1. トップ
  2. ファッション
  3. マダマのパールの2つ目、3つ目が欲しくなる理由。

マダマのパールの2つ目、3つ目が欲しくなる理由。

  • 2016.9.20
  • 1564 views

クラシックなものからモダンなものまで、パールは通年使いたいアクセサリーとなりました。つい最近まで、冠婚葬祭用なんて時代もあったのにエライ違いです。 これだけ使えるなら、そろそろ本物のいいものが欲しい思うのは人の常(と、思いたい)。美しいアコヤパールでシンプルなものを、まず一本。そう考えて7.5㎜玉の40㎝のド定番のネックレスを買ったのが1年ほど前。

このときに選んだのが、留め金が一切ないデザインが気に入った「マダマ」というブランドのパールでした。が、買ったときには、まだ気がついていなかったんです。「マダマ」というブランドの本当のスゴさを。気がついたときには、もうハマッてしまっていた……。今回は、そんな楽しくもヤバイ「マダマ」の奥深さについてお届け。

パールだけなのに世界は奥深い。右側のケシパールに惹かれました!

1本で満足できるはずだったんですが、次の展示会に行ったときにハマってしまったのです。その理由はモジュール。

実は、このマダマ。ネジ式のモジュール仕様でパール同士をつなげることができるんです。シンプルな40cmネックレスに、大粒のブラックパールや2連ブレスレットをつなげてロングネックレスにしたり、ケシパールの多連ネックレスと組み合わせてレトロな20年代ムードにアレンジしたり。1本をベースにどんどん広げていくことができるという画期的なシステム!

これがモジュール。このシステムでパール同士を何本もつなげられる!

センターのものはロングネックレスに見えて、実は3本のパーツをつなげてるんです。

例えば、最初の1本はベーシックなアコヤパールのものを選んでも、2本目は比較的安価な淡水パールにするとか、思い切って多連のケシパールにしたり、色を変えたりと自在に選ぶことができます。個人的にひらめいてしまったのが、この2連ブレスレットとケシパールネックレスと40cmアコヤを組み合わせたロングネックレス。2連ブレスレットは、ネックレスにすると金具のモダンさもあいまって、今の気分にもマッチ。ブレス使いすれば、ぐんとクラシカルな表情を見せるという二面性にもグッときます。

組み合わせ方は自由自在。手持ちを生かしながらロングにもできちゃう。

色を変えたり、粒の大きさを変えたり…。

それぞれ単体でも使えるけど、つなぎ合わせると別の顔を見せてくれるというのが、ハマるポイント。

本気のパール人生をマダマで始めてしまった人は、2本目のループにハマりやすいのを実感します。嬉しいやら、お財布を心配してうらめしいやら……、でも楽しい……。

一生モノのパールだからこそ、ひとつずつ増やしていく楽しさを長く味わえそう。

ちなみに、今回の展示会では新作としてイニシャルつきのパール(小粒)も出てました!A~Zまで、すべてあるそう。自分だけのカスタマイズの可能性が、またまた広がってしまいそうです。(副編ナカディ)

の記事をもっとみる