1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分に自信を持ち、幸せに生きていくには?【心屋仁之助 塾】

自分に自信を持ち、幸せに生きていくには?【心屋仁之助 塾】

  • 2016.9.20
  • 4323 views

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「自分に自信を持つことができない」という、月見うどんさん(28歳・公務員)に、心屋塾上級認定講師の小林威之さんからアドバイスをいただきました。

© thanatphoto - Fotolia.com

■月見うどんさんのお悩み

自分に自信が持てません。発達障害持ちだし、扶養しなきゃいけないワーキングプアの両親がいるし、私自身の見た目も、昔から酷い言われ様でした。他人も、家族も、私はキモいのだそうです。

人と好き合ってみたいし、愛する旦那さんが欲しいと思うようになってきたけれど、自分の良いところが自分の欠点を補えるとも思えない。

旦那さんができたとしても、私なんかでは幸せにしてあげられないし、誰がこんな“要扶養両親”付きで 可愛くもなく、8割り遺伝する発達障害持ちの女を好きになるだろうと思うと、そんな人はいないな、と思うのです。

10歳くらいから、生きる事は辛いことでしかありませんでした。できるだけ早く、望めるなら穏便に死にたいと思います。死んでいく想像は楽しいことで、ああ、やっと楽になれるんだなぁ、と思います。 それでも、親のために生きて、金を稼がなければなりません。とっくの昔に死にたいのに。

今後、生きることが幸せに感じられるようになるのでしょうか。こんなゴミのような自分でも、人を愛して愛されるような現象がおきると、どうやったら信じられるのでしょうか。

女のくせに、女の子のように振る舞えません。男の人のような低音ボイス、振る舞いをしている方が安心します。この世に安心できる所が、どこにもありません。

■心屋塾上級認定講師の小林威之さんより

月見うどんさん、こんにちは、心屋流カウンセラーの小林威之です。誰かから愛されるのはそれほど難しいことではありません。

どうすれば人から愛されるかといいますと、ポイントが2つあります。

・「私のことをちゃんと愛して欲しい」と相手にしっかり伝えること

・「私はちゃんと愛されている」と自分がしっかりと感じていること

それが簡単にできないから悩んでいると怒られそうですが、もう少しだけおつき合いください。

何を私が伝えようとしているのか、

それは今いるこの世界は「思い込み」でできているということです。

大切なことなのでもう一度言いますね。

今月見うどんさんが過ごしている毎日は「思い込み」なのです。

何を思い込んでいるかといいますと、

・自分に自信がないという思い込み

・発達障害を持っていると、結婚できないという思い込み

・扶養しないといけない親がいるという思い込み

・自分の見た目があまり良くないという思い込み

・旦那さんを幸せにできないという思い込み

・私は可愛くないという思い込み

・発達障害は遺伝するという思い込み

・私はモテないという思い込み

まだまだたくさんの思い込みがありますが、キリがないのでこれくらいにします。月見うどんさんはこうやって毎日たくさんの思い込みをつくっては信じているのです。今いる世界が自分が勝手に思い込んでいるだけだとしたらどう感じますか? ありもしないものを恐れているだけだとしたらどう感じますか?

つまり月見うどんさんは今「おばけがそこにいるよ」って言われて怖がっているだけなのです。実際には「存在していないもの」に恐怖を感じているだけなのです。

そしてこの思い込みが作り出したお化けを、月見うどんさんだけではなくてこの世で生きている人すべての人が怖いと思っています。

自分で勝手にお化けを作り出して、自分が作ったそのお化けに怯えながら生活をしているのです。そして残念ながら、自分自身が作り出したお化けから逃れられる人はいません。みんなこのお化けに怯えながら生きているのです。

では月見うどんさんはどうすればいいと思いますか? この思い込みお化けは残念ながらずーーっと居座り続けます。「私は幸せになれない」という思い込みお化けがでたらどうしますか? お化けが怖いと逃げますか? それとも本当にお化けかどうか立ち向かって確認してみますか?

どちらも月見うどんさんの人生なので自由です。ただお化けが怖い怖いと逃げ回ってばかりでは、先に進みません。本当に幸せになりたいなら、やってみたいことがあるなら、そのお化けに立ち向かってみてはどうですか?

どうやって立ち向かうかは最初に書いた2つのポイントです。

・「私のことをちゃんと愛して欲しい」と相手にしっかり伝える

・「私はちゃんと愛されている」と自分がしっかりと感じる

自分なりのやり方で大丈夫ですのでぜひやってみてくださいね。

・このカウンセラーのブログを読む

(小林威之)

の記事をもっとみる