1. トップ
  2. ファッション
  3. おしゃれな人は全員してる!シャツ腰巻コーデのセンス◎な巻き方

おしゃれな人は全員してる!シャツ腰巻コーデのセンス◎な巻き方

  • 2016.9.19
  • 1412 views
undefined

カジュアルファッションの定番ともいえる腰巻コーデ。多くのおしゃれ女子たちが実践していますよね。マンネリだったり、イマイチだったりするコーデも、これひとつプラスするだけでおしゃれ上級者に変身!

今回は、上手に腰巻コーデを取り入れるコツをご紹介します。

■☆遊び心いっぱい!腰巻コーデの魅力!

undefined

出典:

Instagram @ys_ons

腰巻コーデのポイントは「遊び心」です。シャツやジャケットを着るのではなくあえて腰に巻くことで、シンプルなファッションも崩しのあるユニ-クなコーディネートになります。

また、腰巻コーデには着やせ効果もあります。ウエストが引き締まって見えるので、プロポーションを良く見せられますよ。さらに、インナーを引き立てる効果もあるので、メリハリのあるファッションをつくることができます。

■☆巻き方は「きつすぎず、ゆるすぎず」

undefined

出典:

Instagram @kyasa_0733

腰巻コーデは、シャツの胴体部分を腰の後ろから回し、おへその下あたりで左右の袖を結ぶだけで完成。

このときに注意したいのは、「きつすぎず、ゆるすぎず」のバランスです。きつく結んでしまうとラフな遊び心が失われてしまいますし、ゆるすぎるとだらしない印象になるうえ、ウエストが太く見えてしまいます。ほどよいきつさで調節して、シルエットが美しいコーデを目指しましょう。

■☆シンプルなファッションと組み合わせて

undefined

出典:

pinterest

腰巻コーデをするなら、無地のTシャツとブルージーンズなどのシンプルなファッションに合わせるのがおすすめです。逆に、ポップな柄物を着るときには控えたほうが無難でしょう。お互いのアイテムの良さが相殺され、一気にイマイチなファッションになってしまいます・・・。

■☆スカートのように見せる

undefined

出典:

pinterest

ファッションの上級者さんにおすすめしたいのが、腰巻したシャツをスカートのように見せるテクニックです。ショートパンツやミニスカに合わせて巻くことで、単なるシンプルコーデにアクセントが加わります。腰の位置よりも気持ち高めに巻くことでウエストマークすることができ、脚長効果も期待できますよ。

■☆腰巻コーデでファッションに幅を

腰巻コーデはシンプルなアイテムを引き立てて、ファッションに幅をもたらしてくれます。簡単にマンネリファッションから脱却できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。(あんと/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる