ハマる女子が急増中!健康に痩せる「甘酒ダイエット」のやりかた

「甘酒」というと、ひな祭りや年末年始の飲み物という印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、今、ダイエットのために日頃から甘酒を愛用する女性が増えています。

「甘いものでダイエット?」と疑問に思われるかもしれませんが、発酵食品である甘酒にはダイエットに嬉しい働きがありました。ポイントは飲み方と飲むタイミングです。

そこで今回は管理栄養士の筆者が、その甘酒ダイエットについてご紹介していきます。

 

■ダイエットにオススメなのは、米麹から作った甘酒

まず、甘酒には2種類のまったく違うものがあることを知っておきましょう。1つは日本酒を絞った後の酒粕を溶かして作るタイプ。もう1つは、お米と米麹から発酵させて作るタイプです。

甘酒ダイエットに使いたいのは後者の米麹から作った甘酒。この2つ、全然味も違うのに呼び方は「甘酒」で同じなんです。もし「甘酒は味が苦手で……」という方がいたら、米麹の甘酒を試してみてくださいね。

そして市販の甘酒を選ぶ時は、原材料がお米と米麹のみの、余計なものが入っていないものを選びましょう。

 

■飲むタイミングは朝!

甘酒ダイエットのやり方は、朝に甘酒を飲むこと。飲む量の目安は50~100mlほどです。

朝食は必ずとらなければならないというものではありません。朝は身体が“排泄”の状態にあり、その時にしっかり食事をとってしまうと起きたばかりの胃腸に負担をかけ、排泄の妨げになる恐れがあります。

 

■甘酒で栄養補給しつつ、水分を補給する

甘酒は麹菌がお米のデンプンやたんぱく質を分解し、吸収しやすい状態に変えてくれています。起き抜けの身体にとって負荷をかけずに栄養補給ができる食品なのです。

甘酒の他に果物(甘酒スムージーにしても良いですね)を摂っても良いです。水分は白湯か常温の水でコップ1杯はとるようにしましょう。腸に刺激を与えることで排便が促されます。

朝の時間に身体を排泄に集中させてあげることで、余計なものを身体の中に溜めこまずに出してデトックスできますよ。

腸が綺麗になると太りにくい身体に変わっていきます。美肌効果もあるので、一石二鳥!

 

 

いかがでしたか。「朝ごはんは食べなくても良い」ということに驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、前日に食べ過ぎて「なんとなく身体が重いな……」と感じるときは控えたり、「今日は午前中から体力使うな」という日は摂るようにするなど、自分の身体の声を聞いて食事をとれるようになると良いですよ。

朝の甘酒習慣、ぜひ試してみてくださいね。

【筆者略歴】

※ 圓尾和紀 ・・・ 管理栄養士。総合病院勤務を経て予防医療を志し、独立。和食素晴らしさを伝える活動と、“不自然な食べもの”にあふれた環境で、定期的に身体をリセットする目的からファスティングを取り入れた生活の提案を行う。カラダヨロコブログ

【画像】

※ Graphs / PIXTA

提供元: Woman Wellness Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
目の健康と体内時計を考慮したダイソンのタスクライトが気になる! #Omezaトーク
今回ダイソンから発売されたタスクライトは、時刻に応じて適切な光を照らすLEDタイプのライト。カラーはブラックとホワイトの2色です。 ダイソンのグローバルカテゴリー ディレクター・サム バナード氏によると、この製品をつくる […]
fytte
エイジレス美女に聞く!体調を崩したことをきっかけにヨガとグルテンフリーで心身ともに健康に!
会社員時代に体調を崩し 一念発起してヨガを始めた 会社員時代、とても忙しい毎日を過ごしていたという中村由美子さん。体調も思わしくなく、何か習い事でも始めようと思って習い始めたのがヨガでした。 「ガチガチに硬かった体がヨガ […]
fytte
レモン入りの水は本当に健康に効果があるのか?
DOES DRINKING LEMON WATER HAVE ANY REAL HEALTH BENEFITS?
Harper's BAZAAR
美容と健康とSNS映えの三拍子で大流行の予感。 世界のセレブに人気の「アボカドトースト」が〈bills〉のクラシックメニューに登場!
スクランブルエッグやリコッタパンケーキで有名な〈bills〉のクラシックメニューに、今、世界のセレブの定番朝食となっている「アボカドトースト」が追加されることになりました。味を確かめるべく、早速〈bills 表参道〉に行ってきました。…
Hanako
女子の美容と健康をサポート! 人気野菜ソムリエおすすめ!ダイエットで不足しがちな栄養素は「ドライフルーツ」でチャージ!
おいしくて美容効果も期待できるフルーツ。今回は各種ビタミンやミネラルをはじめダイエットで不足しがちな栄養素をも豊富に含み、女性の美と健康をサポートしてくれるフルーツを、野菜ソムリエ・KAORUさんが教えてくれました。栄養素がギュッと凝縮し、持ち運びも手軽なドライフルーツで取り入れて!ダイエットにも安心の、砂糖不使用のものをセレクトしてご紹介します。…
Hanako
【9/20~原宿にオープン】美と健康の味方・バナナをもっと食べよう♡中村アンさんおすすめフルーツ「バナナ」をおしゃれに賢く食べられる期間限定カフェが登場♪
スーパーマーケットで1年を通して気軽に手に入れることができるバナナは、私たちにとってもっとも身近なフルーツのひとつですよね。でも意外とその効能や、美味しく食べられるレシピを知らない人も多いのでは? バナナをさらに美味しく、もっと賢く食べることができる期間限定カフェについて詳しくご紹介します!
myreco
知ってる?【いい汗】をかくための4つのトレーニング|いい汗はキレイと健康のバロメーター
知ってる?【いい汗】をかくための4つのトレーニングをご紹介。美に効く「いい汗」について、専門家に聞きました。
Oggi
美容と健康に効く!朝食にナッツをプラスしよう【簡単レシピ】
ビタミンEが豊富に含まれていて、美肌に良い食材として注目されている「ナッツ」は、カリカリとした食べごたえのある食感で、ダイエット向きとも言われて...
GINGERweb
ビールのお供で健康やせ!今が旬、秋のおすすめダイエット食材
ダイエットをするなら食べなくてはダメ!食べるダイエットをしなくては、元気がなくなってしまいます。そこで積極的に取り入れて欲しいのが、エダマメなどの豆類。良質なたんぱく質を含むだけでなくビタミン、ミネラルの豊富に含みます。そこで今日は、秋に向けてのダイエットに食べて欲しい。今が旬の豆類をご紹介します。
美LAB.
恋も健康も手に入る!?一石二鳥なスポーツジムで気になる彼と仲良くなる方法
恋も健康も手に入る!?一石二鳥なスポーツジムで気になる彼と仲良くなる方法
Grapps
美容、健康、ダイエットにも!夏野菜「ナス」に注目♡
こんにちは。栄養士、ダイエットアドバイザーの吉田理江です。夏野菜の代表格でもあり、家庭菜園でも人気のナスですが、「栄養がない」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、意外な効能があるんですよ!!今回は、電子レンジを使用して火を使わないお手軽レシピもご紹介させて頂きます。
美LAB.
人生50%は努力や行動、残りの50%は? 心も体も健康になる7つの考え方
自分らしく生きるための7つの考え方 20代のときは周りの人に「大丈夫? 疲れてる?」と聞かれていたという山本さん。ハードな毎日を過ごしていた30歳のとき、体調を崩して生活や人生を見直し、以来、肩の力を抜いて自分らしくいる […]
fytte
健康の秘訣は朝ウォーキングにあり!? やり方から注意点まで
美容や健康のために、あなたはどんなことをしていますか? 美意識の高い女性たちから今、注目を集めているのが「朝ウォーキング」。朝に行うウォーキングにはどんなメリットがあるのでしょうか。また、効果的な朝ウォーキングの方法が […]
LBR
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理