1. トップ
  2. 恋愛
  3. オトナ女子の究極の武器か、最大の落とし穴か。OLたちの香水白書

オトナ女子の究極の武器か、最大の落とし穴か。OLたちの香水白書

  • 2016.9.12
  • 4962 views

おしゃれの仕上げに、ON/OFFの切り替えに。香りをまとう女性の割合は?

良いオンナ度をグンとアップしてくれる「香水」。最近は、男性愛用者も増えているようですが、オフィスにつけていく人はどのくらいいるのでしょうか。OLたちに香水と香りに関するホンネを聞いてみました。

職場に香水ってつけていく?

グラフデータ

ほぼ毎日つける…39%

つけたことがない…24%

ときどきつける…18%

たまにつける程度…14%

そのほか…5%

※有効回答数:153人※アンケート実施期間:2016/6/8~6/21

あなたのお気に入りは? 香りの方程式

アロマやオーガニック系ボディクリームを香水代わりにしている(aloha)

リフレッシュのため、仕事中もつけています。ただし、好まれやすいものを足首などにほのかにつける (candy)

隣の人の腋臭がきつく、自分の香水が頼り。なので、香水のつけすぎには気をつけています(コハル)

香水をつけ忘れた日は、すっぴんで出歩いているような感覚で心細い。私にとっては、香水もマナーのひとつ(タカオ)

職場では嫌みのない、さわやか系の香り。甘い夜の蝶系の香りはプライベート(えびちん)

職場のフレグランス事情

香水がキツイ営業職の女性。彼女が通った場所はニオイでわかる! あるとき同僚男性から彼女と同じニオイが…。香水の移り香で付き合っているのがバレた(笑) (パンチ)

香水が強い人がいて、消臭スプレーで消しています(ののか)

香りを嫌うオツボネがいるので、香水なんてムリ…。ちょっとでもニオイがしたら、大騒ぎ! 上司も巻き込んで、席替え。一瞬で、魔女裁判が起き、孤立する(momo)

狭い更衣室で香水をつけ直す人がいる。ほかの人が負けじとつけだして、ニオイがぐちゃぐちゃ。まるで人間関係…(KY)

職場は海外の研修生を多く受け入れている環境。研修生の香水はとても濃かったり、インパクトがあったり…なので、普通につけていても控えめに感じるので、いろんな香りをつけてます(たこゆか)

女レベルが決まる!? 香りのスキル

すてきな先輩の香りが気になります。香りが素敵だから余計に輝いて見える??(スプラッシュ)

もうすぐ還暦を迎える同僚女性が、スーパーで売っているような、中学生向けのコロンをつけています。 やはりある程度の年齢になったら、それなりの物をつけないと、安っぽい印象になりますね(ST)

後輩に「いつも良い香りがしますね。○○さんらしい香りです」と言われてうれしかった。それと同時に、周りが気づくほど香水をつけていることに気付き、嫌いな人もいるかも…と思った(もにょたん)

私に似合う香りは? 香りジプシー日記

すれ違いざまにステキな香りがほんのり漂うとつい振り返ってしまう。どの香水かわからないし、そもそも自分に合った香りを探すのが大変(Osaka1010)

いつも良い香りをさせる方がいるので、こっそり調べたりしてます(SE)

まずは、ほかの人がつけている香りへの評価を収集。マイナス評価がない香水をつけています(steam)

香水の魅力をもっとたくさんの人に知ってほしい。好きな香りがわかれば、その人の好みもわかる。素敵な女性がメンズのものを使っているときは、同性ながらドキッとします(WH)

「その香水すてき!」と思っても、悔しいので聞きません!(笑)(ライラック)

これは本能? スキな香り、キライな臭い

自分の好みの香りは、どんなに強くてもウェルカム! でも、キライな臭いは、その場にいることさえ苦痛…(カコ)

ニオイにすごく敏感な方がいます。香水をつけた人が近くにいると指摘したり、露骨に離れたりする(asu)

香りの有名人がいます。私は「良いニオイの人」と呼びますが、同僚は「クサイ人」と呼びます(はるはる)

煙草の臭いを消すためにつける香水は最悪…混ざって悪臭!(ちさ)

自分の嫌いな香水をつけてる人は不快。正直、近寄りたくない(チャリダー)

エレベーターにファンデーションの香りが充満しているときが一番辛い(よっぴー)

反面教師に…? 香りのマナーブック

完璧にスメハラの先輩。彼女が歩いた後は香水の残り香でたどれる。香りより業績を残して…(NNN)

今でこそ「スメルハラスメント」という言葉ができたが、昔は「臭いの凶器」と言われていた(sato)

職場につけてくるのはいいけど、トイレや廊下でつけ直すのはやめて(おーちゃん)

キツイ香水の人にランチで「おいしいね」といわれても、「あなたの臭いで分からない」と言いたくなる(沙奈)

年齢を重ねるほど、強烈な香水臭の人が増えるのはなぜ?ファンデーションの臭いと合わさるともはや兵器です(まるも)

香水は好きだからよくつける。でも、「つけすぎた!」と思った日は洗いに行く(NK)

甘くて、ときにスパイシー? 香りの不思議

昔好きだった人がつけていた香水の香りが忘れられず、今もそれをつけている。香りって記憶に残る(いちご)

自分がかつて使っていた香水、あるいは昔の彼がつけていた香水を嗅ぐと、当時の思い出がぶわっとよみがえる。香りとは摩訶不思議なもの…(ゆっこ)

好き嫌いでニオイの印象が変わる。自分の好きな香りでも、嫌いな人がつけていると、その香水がキライになる。逆に、そんなに好みでない香りでも、好きな人がつけていると、その香水が良い香りに感じる(葵)

<番外編>大不評!! 男性の香水報告

女性は、だいたいみんな上手につけていて、きつい人はまれ。でも、男性で上手につけている人はあまりいない(きみぷ)

ちょっと太めの男性同僚は、朝風呂を理由に毎日遅刻。基本は石けんの良い香りがしてるけど、ときどき生乾きの臭いを隠すために香水をつけていて、とんでもない異臭に…(ごま)

ココナッツのハワイアン香水をつける他部署の重役!! 職場にココナッツはあかんでしょ! 甘ったるいニオイが、彼の居場所を教えてくれる(みち)

会社にめちゃ香水臭い男の人が…。清潔感が全くないのに香水なんてつけるな! まずは机の上を片付けてくれ!(にょー)

2つ隣の席の50代のおっさんが、香水プンプン。巨漢のためつける量が多いのか、加減を分かっていないのか、香水酔いしてしまい不快感(M)

香水の選び方、つける量、つける場所…OLたちの目は厳しめ?

「ほぼ毎日つける人」が39%にものぼった今回のアンケート。別のアンケートでは、仕事とプライベートで香りの使い分けをしている人も26%に及び、多くの人が香水を日常的に楽しんでいることがわかりました。反対に、「香水をつけたことがない人」は全体の24%。「香りに弱い」とコメントしている人も多く、香水に憧れはあるものの、体質的につけられない人も少なくないようでした。

また、職場の人の香水が気になったことがある人は、83%。嗅覚は、視覚や聴覚と違い、脳にダイレクトに届き、感情や本能をコントロールするとか。オンナであるなら、一度は自分の香りをもつことに憧れるものですが、やはり香水の取り扱いには細心の注意が必要なようです。

の記事をもっとみる