1. トップ
  2. ファッション
  3. 普段着でキメすぎはNG!スニーカーをつかった「カジュアルダウン」術

普段着でキメすぎはNG!スニーカーをつかった「カジュアルダウン」術

  • 2016.9.12
  • 34861 views
undefined

休日どこかに出かけるときや、友だちとリラックスして過ごすときには、あまりにもかっちりしすぎたコーデはちょっと・・・。普段着がどうしてもフォーマルになりがちな方は、スニーカーをあわせてカジュアルダウンするのがおすすめです。

スニーカーをつかった正しいカジュアルダウンの仕方をご紹介します!

■「カジュアルダウン」ってなに?

カジュアルダウンとは、フォーマルに近しいかっちりとした普段着コーデに、あえてカジュアルアイテムや小物を加えるテクニック。シャープになりすぎないラフ感を出すためのファッションテクとして、広くつかわれています。

とくにカジュアルな場のコーデにおいて、全体のバランスはなにより大切。堅苦しくなくかといって抜けすぎない、そんな偏りのないファッションが、おしゃれさんから支持されています。

普段着をセンスよく着こなすためにぜひ知っておきたい概念ですよ。

■スニーカーでカジュアルダウンしよう

かっちりしすぎたコーデを手っ取り早くカジュアルダウンさせるには、スニーカーが効果的。色や柄の種類が豊富で、比較的多くのコーデに合わせることができる便利なアイテムです。

スニーカーには形もいろいろあり、はき口の高さによって呼び名が変わります。低い順に、ローカット、ミッドカット、ハイカットと呼ばれます。ただスニーカーをはけば何でもカジュアルダウンできるわけではなく、選び方を間違えれば、ちぐはぐになってしまうことも・・・。

ときどきのコーデで、ベストなアイテムを選ぶことが大切です。

■スニーカーの選び方

undefined

出典:

pinterest

スニーカーでカジュアルダウンを試みるときにまず確認すべきなのは、コーデのトータルカラーです。写真のような黒のモノトーンなら、黒のスニーカーを合わせるといいでしょう。

この場合、足元にあまりにもビビッドな色をもってきてしまうと、なんだか浮いて見えてしまいます。たとえばローファーを合わせても不自然はありませんが、同じ黒でもあえてスニーカーにすることで、ラフ感を演出ことができます。やっぱり、バランスがたいせつなのです。

■NGな格好

リボンやフリルなどがついている甘くガーリーな格好にスニーカーをあわせると、子どもっぽい印象になってしまうので避けた方が無難です。カジュアルダウンを上手くいかすには、大人っぽいきれいめコーデがGOOD。

また、ひとつのアイテムだけをカジュアルにするのではなく、2〜3点カジュアルなものをチョイスするのもいいですね。バッグや時計、帽子など、複数のアイテムをカジュアルなものに置き換えることで、全体のコーデがまとまります。

■カジュアルダウンをつかおう!

スニーカーをつかったカジュアルダウン、いかがでしたか?私服がフォーマルになりがちな方は、ぜひ実践してみてくださいね。(Chivas/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる