1. トップ
  2. スキンケア
  3. 3日坊主さん大歓迎!5分でできる、超簡単小顔マッサージ

3日坊主さん大歓迎!5分でできる、超簡単小顔マッサージ

  • 2016.9.10
  • 9453 views

小さく引き締まった小顔は女子にとっての憧れですよね。どんな髪型にもマッチするし、メイクも引き立って見える小顔。憧れるけど、生まれ持った顔のサイズはどうしようもない・・・なんて諦めてしまっている人はいませんか?

毎日、たった5分でできる簡単なマッサージで、小顔を作ることができますよ!

■リンパの流れをよくするマッサージ

マッサージの前には必ずウォーミングアップしましょう。まず、マッサージクリームを手のひらで温めてから顔全体に塗ります。両手を首の後ろで組んで首筋に沿って10回ほどなで下ろします。

続いて耳下線(耳たぶのすぐ下の部分)を両手の中指で軽く押します。指全体で耳下線から鎖骨へと軽くさすりましょう。鎖骨のくぼみに親指以外の4本指を入れてマッサージします。

最後は鎖骨から脇の下に向かって軽くマッサージし、脇の下のリンパをおさえます。これでリンパが流れやすい状態になりますよ!

■5分でできるフェイスマッサージ

まず人差し指、中指、薬指の3本の腹で、額の中央からこめかみにかけて強めに押します。口の周りを下から上にかけて少し強めにプッシュし、小鼻は横から鼻筋を上に15回ほどなでます。

アゴは人差し指、中指、薬指ではさんで耳の下まで引き上げましょう。目の周りは目尻からくるくると中指の腹でやさしくなでます。最後にフェイスライン、ほほ、目の下の順で顔の外側に向かってやさしく指をすべらせておしまいです。

呼吸を止めないように意識して行うのがポイントですよ。

■90秒でできるむくみとりマッサージ

何をやっても3日坊主で終わってしまうタイプの人は、超短時間でできるマッサージからチャレンジしてみましょう!

まずは、おでこの生え際横を両手で押さえます。人差し指、中指、薬指の3本で30秒ほど指圧します。この時グッと力を入れて3~5秒ほどキープし、ゆっくりと元に戻すのがポイントです。

このとき、呼吸を止めないようにしてください。側頭筋(耳周りの筋肉)をほぐすことを意識すると、エラの凝りが取れやすくなりますよ。

■グリグリするだけ!マッサージ

続いては、これまた超短時間でできる小顔マッサージです。まずは、両手のひらをグーの形にしましょう。指の第2関節で、エラをグリグリと30秒以上マッサージします。皮膚をこするのではなく筋肉に密着させて動かすイメージで行うのが正解です。

そのまま、指の第2関節で、フェイスラインも耳の下からあごにかけてマッサージしましょう。

■毎日の習慣で小顔を作ろう

短時間でできる簡単な小顔マッサージをご紹介しました。毎日続けられそうに感じるものからトライして、憧れの小顔をゲットしてくださいね。(あゆたん/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる