1. トップ
  2. レシピ
  3. 30代から始めるべき“白髪を防ぐ”3つのヘアケア習慣

30代から始めるべき“白髪を防ぐ”3つのヘアケア習慣

  • 2014.11.7
  • 840 views

30代から始めるべき“白髪を防ぐ”3つのヘアケア習慣

アラサー女子のヘアケアにまつわる悩みナンバーワンといえば、白髪。白髪が増えると、見た目だけでなく、気持ちまで老けこんでしまう気がしますよね。カラーリングすればいいだけ…とは、なかなか割り切れません。女の命とも言われる“つややかな黒髪”をキープするために、今すぐ始めるべき3つのヘアケア習慣を紹介します。

●どうして白髪になるの? 白髪発生のメカニズムをおさらい

そもそも、どうして白髪はできるのでしょう。まずは白髪発生のしくみからおさらい!

髪の毛の根元、頭皮の下の部分には「メラノサイト」という組織があり、このメラノサイトがメラニンという色素を作っています。そして、このメラニンの色が“髪の毛の色”。メラノサイトが色素を作ってくれているうちはいいのですが、なんらかの原因で正常に働かなくなると、色素が不足して髪に色を付けられなくなり、白髪になってしまう…というわけ。

つまり、メラノサイトを活性化させることが、“白髪予防の大原則”。シミの大敵と思われているメラニンですが、美髪のためには、とても重要な存在なんですね。

●「ヨード」でメラノサイトを活性化

ワカメや昆布、ひじきなどに豊富に含まれている「ヨード」には、メラノサイトの働きを活性化させる効果があると言われています。毎朝のお味噌汁にワカメを加えたり、お弁当のおにぎりに海苔を巻くなど、ヨードを意識的に摂取してみましょう。

また、メラニン色素の原料となるのが、「チロシン」というアミノ酸。チーズや牛乳などの乳製品、納豆や豆腐などの大豆製品に多く含まれているので、こちらも毎日の食事に組み込んでみて。

●毎日のお手入れで健康な頭皮をキープ

髪の毛そのものだけでなく、頭皮のケアも大切です。髪を洗うときは毛穴を意識する、トリートメント中に頭皮のマッサージを行うなど、ちょっとした工夫でできるので、毎日の習慣にしてしまうと良いでしょう。柔軟な頭皮は、顔のシワやたるみ防止にも◎。丁寧にブラッシングするだけでも、頭皮の血行が良くなります。

頭皮ケアのもう1つのポイントは、定期的に分け目を変えること。お肌の大敵である紫外線は、メラノサイトにもダメージを与えます。いつも同じ場所で髪を分けていると、ダメージがその部分に集中してしまうので、メラノサイトを守るために、分け目は定期的に変えましょう。

●最大の敵はストレス!

メラノサイトを正常に働かせるためには、十分な血流が必要。いくら頭皮をマッサージしても、全身の血流が滞っていては限界があります。というわけで、デスクワークなど、長時間、同じ姿勢で働いている人は、仕事の合間に軽いストレッチを忘れないようにしましょう。ついでに肩こりや眼精疲労の悩みも解消できちゃうかもしれません。

最後に、何より気をつけたいのがストレス。「最近、仕事のストレスで白髪が増えた」という人、あなたの周りにもいませんか? 実は、ストレスは血行不良の“最大の敵”なんです。ストレスを感じると筋肉が緊張し、血管も収縮。メラノサイトの機能も低下してしまいます。

働く女性にとって、ストレスは避けて通れないもの。自分なりのストレス発散方法を見つけて、いつまでも美しい髪をキープしたいですね。

<取材・文:須山 真衣(ガリバープロダクツ)>

次の記事
の記事をもっとみる