1. トップ
  2. レシピ
  3. エスニックな香りがたまらない! 「春雨とツナのカレー炒め」

エスニックな香りがたまらない! 「春雨とツナのカレー炒め」

  • 2016.9.9
  • 4439 views

さっと手早く作れて、味は本格的! と人気のレシピをご紹介。

クミンシードとカレー粉でエスニックな香りが引き立つスパイシなー炒め物。春雨を使うので、炭水化物を控えている方にもおすすめ。

ツナや、隠し味にマヨネーズを効かせているので、エスニックでありながらお子さんも食べやすい味に仕上がります。

お好みでスパイスを増減させて、家族に合った味に整えてみるとよいですね。

春雨とツナのカレー炒め

調理時間15分 310Kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 2人分>

春雨 50~60g

ツナ(缶) 1缶(1缶80g入り)

ニンジン 1/4本

クミンシード 小さじ1/2

カレー粉 小さじ1/2

マヨネーズ 大さじ2~3

塩コショウ 少々

サラダ油 大さじ1

<下準備>

・春雨は袋の表示時間通りにゆで、ザルに上げて水で洗う。よく水気をきって、食べやすい長さに切る。

・ツナはザルに上げて汁気をきっておく。

・ニンジンは皮をむき、細切りにする。

<作り方>

1、フライパンにサラダ油、クミンシードを加えて熱し、香りがたってきたら、ニンジン、ツナを加えて炒め合わせる。全体に炒められたらカレー粉を加え、からめるように炒め合わせる。

2、春雨を加えて炒め合わせ、塩コショウで味を調えて火を止める。マヨネーズを加えてサッと和え、器に盛る。

クミンシードは油と一緒に熱して、香りを十分引き出すようにすると、より風味が増します。

ニンジン以外にもピーマンやインゲンなどの野菜を加えてもおいしく頂けます。

(フジノアサコ)