やさしい風合いで秋の食卓をおもてなし。【木製テーブルウェア】6選

料理は器で味が変わると言われています。確かに、お気に入りの作家さんが作った器で料理を盛り付けると食卓の雰囲気はガラリと変わるし、簡単に作った料理もまるでお店の人が作ったように見た目が映えることがあります。今回は、職人さんがこだわって作った味わいのある、秋の食卓におすすめな木製テーブルウェアをご紹介していきます。

【1】Tomato Batake

出典:

https://tomatobatake-direct.stores.jp/?category=%E9%A3%9F%E5%99%A8%EF%BC%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%89

undefined

「安全な食材を選ぶように、食器も安全なものを選んでもらいたい」をコンセプトに、完全無薬剤の手作り木製食器のブランド「Tomato Batake」。塗装に使用している漆、着色に使用している自然素材も原生林から自分たちで採取し、工房で精製しています。

安全な食卓のためにこだわりを貫いているブランドですが、器の価格はリーズナブル。デザインも、いろんな料理で使いやすくてお洒落です。

【2】HIKARIのカッティングボード

出典:

http://futo-store.com/?pid=98891672

undefined

国産の無垢材を使った防腐剤フリー・無塗装、「HIKARI」のカッティングボード。ずっしりと安定感があり、表面の節がいい表情を見せています。まな板として使うことはもちろん、料理やおつまみを載せるお皿がわりとしても使ってもいい。いつもの食卓が、まるでレストランのように盛り付けできます。

【3】cogu

出典:

http://www.cotogoto.jp/shopdetail/000000000414/cogu/page1/order/

undefined

北海道札幌市に工房をかまえる「cogu(コグ)」は、木工職人の中嶋裕基さんと奥さんが6年前にスタートしたテーブルウェア・ブランドです。毎日使うことで油が染み込み、器に深い味わいがでるように作られています。カトラリーの柄は細くて長め。中嶋さんが幼少期につかっていたカトラリーが使いやすかったのが忘れられず、同じような作りをしたそうです。

【4】プーハリ社のクサク

出典:

http://www.wild-rose-kunitachi.com/user_data/kuksa.php

undefined

フィンランド北部ラップランドに古くから伝わる、白樺のコブをくり抜いて作られるのマグカップの「クサク」は、大切な人にプレゼントすると贈られた人は幸せになるという幸運のシンボルアイテム。とくにプーハリ社のクサクは、ひとつひとつ丁寧に職人が手作りで制作し割れにくく、フィンランド国内外で高い評価を得ているブランドです。天然のオイルでお手入れをすることで、ツヤが出て長持ちします。

【5】高橋工芸

出典:

http://www.d-department.com/jp/takahashi

undefined

北海道・旭川の工房で制作している「高橋工芸」の木製食器は、なんと言っても薄さが特徴。約2ミリの薄さで作られる「KAMI GLASS」は、飲み物を飲むときの優しい口当たりが印象的です。軽くて割れにくい、持ち運びにも向いているのでアウトドアで利用するのもおすすめです。

【6】KIYA DESIGN

出典:

http://kiya-design.info/products.html

undefined

時間をかけて乾燥させた木材を使用して制作している「KIYA DESIGN(キヤデザイン)」のテーブルウェア。上の写真のカッティングボードは、持ち手から平面部まで1枚の板から切り出し、下部は二本足にしています。二本足にすることで水切れがよく、立て掛けたとき木材が水を吸い上げないような作り。

他にはデザートプレート、木べら、バターナイフなどプロダクト商品があります。

おわりに

おすすめの木製食器ブランドを6つご紹介してきました。表情豊かな木目の食器がテーブルに並ぶだけで、いつもとは違う温かみが食卓を包みます。またお手入れに気をつけながら使用すると長い間料理の相棒として活躍するだけでなく、木の風合いの変化を楽しめそうです。一度に全部は揃えるのは難しくても、ひとつだけでも木製食器を使うことでおしゃれな雰囲気になります。ぜひお試しください。

元記事を読む
提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
2歳児もお手伝い♪手抜き料理にひと工夫できる「とうふデコスタンプ」で家族の食卓が変わる!?
まだまだ暑い夏が続きそうですね。暑いと食欲もなくなるし、そもそもキッチンに立つのも億劫。毎日の献立を考えるのも大変なのに...
レタスクラブニュース
夏の食卓を涼し気に♡レトロな雰囲気で集めたくなるガラスの食器特集
ガラス作家の池谷三奈美さんが作る器は、どこか懐かしい色や形をしています。手に取ってみると、ツルリと滑らかだったり、ザラリとしていたり。それぞれで質感が大きく異なるガラスの豊かな表情に、あなたもきっと引き込まれます。
Sheage
進化が止まらない!【セリア】でおすすめのオシャレな「テーブルウェア」特集☆
ひと昔の100均のイメージはおしゃれなアイテムがないという印象でしたが、今や100円のクオリティではない優秀なアイテムがたくさん揃っています。今回はセリアでおすすめのテーブルウェアを紹介いたします。食器、カトラリー、カトラリーレストなど食卓が華やかになるアイテムがたくさん登場しますよ。
folk
食卓で歓声が上がる⁉ 簡単「アレンジお好み焼き」3選
粉ものの代表的なメニューといえば、さまざまな具を混ぜて作る「お好み焼き」を思い浮かべる人も多いはず。手軽に作れて1品でま...
レタスクラブニュース
【ローストビーフに合う献立】食卓を彩るアイデア満載の付け合わせ特集☆
ホームパーティーや、ちょっとしたおつまみにもぴったりなローストビーフ。そのまま食べるだけではなく、サラダにしたり、ご飯にのせてローストビーフ丼にしたりと、アレンジのバリエーションは豊富です。今回は、誕生日のメニューや和食のおかずにも合う、ローストビーフの献立をご紹介します。
folk
【ダイソー】なら気兼ねなく使える♡日々の食卓を彩るおしゃれな「食器&カトラリー」
私たちは毎日食事をしますが、できた料理を盛り付けるための食器やカトラリーにこだわっていますか?お気に入りのテーブルウェアを日々の食卓に取り入れることで、特別感を感じることができたり、いつもと同じ料理もあか抜けて美味しそうに見せることができますよ。今回は【ダイソー】でおすすめの食器&カトラリーを紹介いたします。
folk
【皿うどんに合う献立】人気の付け合わせおかず・副菜・スープで豪華な食卓♪
皿うどんに合う献立を一挙大公開!幅広い年齢層に人気のある皿うどん。主食になる皿うどんに合うおかずってなんだろう?とお考えの方に、おすすめの付け合わせのおかずや副菜、スープ・ご飯物・デザートまで様々な献立を25戦ご紹介いたします。
folk
お盆休みの食卓に! 家族が喜ぶごちそうちらし「スタミナ手こねずし」
家族みんなが揃うお盆休みの食卓に、食べごたえたっぷりのごちそうメニュー「スタミナ手こねずし」はいかがでしょう? 手こねず...
レタスクラブニュース
【セリア】は名品揃い!大人買いしたくなるおしゃれな「テーブルウェア」10選☆
グラスやプレートなどのテーブルウェアを豊富に展開しているセリアでは、料理やテーブルシーンに合わせて取り入れてみたいアイテムが沢山あります。今回は、食卓をお洒落に演出してくれて日々の暮らしの中で使いやすい、セリアのテーブルウェアをご紹介します。デザインだけでなく使い勝手に優れているものばかりですので、ぜひご覧ください♪
folk
珠玉のお取り寄せ「肉」5選 パーティを盛り上げる食卓の主役!
「わっ!」と歓声が上がること間違いなしの“フォトジェ肉”な和牛もよし、「こんなに素晴らしい肉は初めて!」と驚かされる、知る人ぞ知る豚、鶏、羊肉もよし。“適肉適所”なおすすめのお肉を、全国から厳選しました!
CREA
5分で作って食卓にプラス! 旬の野菜を使ったスピードナムル5選
毎日の食事に野菜を取り入れたくても、忙しいときはボリュームを重視した肉や魚のメニューになってしまいがち。5分で作れる夏野...
レタスクラブニュース
夏の食卓を彩る!涼しげに夏を楽しむテーブルコーディネートまとめ
夏の食卓のテーブルコーディネートは、暑い季節だけに涼しげなものにしたいですよね。食欲の落ちる季節だからこそ、お皿などにこだわってみませんか?今回は、夏にピッタリなお洒落なテーブルコーディネートをご紹介します!
folk
トレイの使い方は自由自在!食卓以外にも活用できるトレイの魅力をご紹介します♡
トレイとは食事を運んだりするキッチンアイテムのこと。 そんなトレイは食卓だけでなくインテリア雑貨としての使い道もあり、おしゃれなお部屋作りの一部にもなってくれます。 そこでこの記事ではトレイの活用術にスポットあて、事例などをまとめていきます。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。