空き家に注目!? 世帯年収300万円でもマイホームを手に入れる方法

【女性からのご相談】

夫は収入が手取りで200万円台後半。私もアルバイトで月々8万円ぐらい。今は小さなワンルームマンションに暮らしています。

都営住宅も申し込んでいるけれど、なかなか激戦。今後、住宅はどうしたらいいでしょうか?

●A. 人気がないけれど、手間をかけたら素敵な家になる物件を探そう。

こんにちは。婚活・恋愛コンサルの菊乃です。

今回は、暮らしのジャーナリストでファイナンシャルプランナーの高橋洋子さんにインタビューしました。

お話をうかがったのは、都内の某駅から徒歩5分のところにある高橋さんのご自宅。

「築37年の家をリフォームして暮らしている」という前情報があったため、きれいなおうちで気が付かず前を通り過ぎてしまったほど。土地込で約2,000万円ほどだったそうです。

面積や築年数などいろいろな条件によって変わると思いますが、このエリアは中古戸建で検索して出てくる物件は5,000万円前後。

新築そっくりにリフォームされ、リフォーム代が約1,000万円だったそうですが、相場より40%も安くお家を手に入れたことになります。

空き家を安く手に入れた経験から、『100万円からの空き家投資術』という本を今年出版されました。

ちょっとしたコツで、家は安く手に入るのですね。その方法を教えてもらいました。

●【初級】「中古マンション」ではなく「団地」で検索する

古い団地の中には購入できるものもあります。中には首都圏で200万円台 のものも。

マンションでこれだけ安いものはないでしょう。

「団地」で検索してみてください。私も見たら、東京で1000万円以下のものがいくつもありました。

350万円で団地を買い、DIYでリフォーム して暮らしていらっしゃる方もいるそうです。

たった350万円でマイホームって手に入るのですね。

●【中級】検索サイトを変える

誰もが部屋を借りるときに使うような住宅情報サイト以外にも、いろんな物件検索サイトがあるそうです。たとえば、

・オフィス物件メインのサイト

・土地の売買サイト(古い家付き土地が載っていることが)

・空き家バンク

このようなところで家を探してみるのも手。

高橋さんはオフィス物件向けサイト の中で今のご自宅を見つけたそうです。

●【上級】不動産屋や家主に交渉する

ネットに出てこない物件もたくさんあるそうです。住みたいエリアの不動産屋に欲しい条件を伝えて、いい物件が出たら教えてもらう のも手。

また、いい空き家があれば近所の方に情報を聞いて、持ち主に交渉してみるのもいいでしょう。

実際に住んでいたとしても、家があるから仕方がなく住んでいる場合もあります。

たとえば、買ったのは40~50年前で駅から徒歩15分の家より、高齢になれば駅のそばのマンションがいいという方もいるでしょう。

とはいえ、相場より安かったとしても安すぎる家は不安ですよね。

空き家の場合、たいていはリフォームが必要です。リフォーム業者と一緒に物件を見に行き、査定してもらう という方法もあります。

場合によっては家が買えるくらいリフォーム代にかかる場合も。

目安としては1981年より前の家は、古い耐震制度時代に建てられており、旧耐震か耐震補強に高額なお金がかかる場合があります。

さらに、空き家を買う場合に注意したいのがご近所。家はリフォームできても近所はリフォームできません。

平日2回、休日2回の合計4回は下見をして 、傾斜、買い物は便利か、近くに騒音原因になる施設・工場はないか、環境を調べてから購入を検討してください。

【取材協力/高橋洋子】

暮らしのジャーナリスト・ファイナンシャルプランナー。『暮らし研究所エメラルドホーム』代表。

1979年岐阜県生まれ。情報誌の編集、フリーライターを経て現職。空き家をリノベーションし、安くマイホームを購入した経験からお得なマネー情報の研究に目覚め、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。講演・執筆・FP相談を通じて、家探しの基本から中古住宅の価値向上とリノベーションの魅力を伝えている。

空き家活用に関するセミナーは3年でのべ2,000名参加。セミナーは「分かりやすくておもしろい。勇気がもらえる」と幅広い世代から好評を得ている。

著書に『家を買う前に考えたい!リノベーション』、『最新保険業界の動向とカラクリがよ~くわかる本』、『100万円からの空き家投資術』等がある。

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
恋したい時の行動まとめ♡女性が新たな恋愛を始める方法をご紹介!
独り身が長く続いて寂しいと感じた時や、友達の恋バナにキュンキュンした時、ふとしたきっかけで『恋したい!』と思う瞬間は訪れるものです。恋をすると毎日がキラキラと輝き出すくらい恋は素敵なものです。恋したい気分を大切にして、運命の男性を探す方法や行動を実行する時です!
folk
【連載】詰め替えるだけ、入れるだけ!キッチンの生活感を簡単に消す方法
おうちの中でも1番生活感の出やすい場所と言えば、キッチンだと思います。お菓子や調味料が置いてあったり、毎日モノの動きのある場所だからこそ、どうしてもごちゃついてしまいますよね。でも!100均グッズを使えば簡単に生活感を消すことが出来るんです。詰め替えるだけ、入れるだけでキッチンの雰囲気はガラッと変わりますよ。
folk
食べ過ぎた翌日は太らない対策を!栄養士が教える後悔しない方法
食べすきてしまった翌日は体重が増えたりして焦ってしまいがちですが、翌日にしっかり対策を打てば太らないように予防することも可能です。今回は管理栄養士のマカロン先生に、食べすきた翌日にどうしたらいいのか教えていただきました。
美LAB.
羨ましいだろ…?彼の「自慢の彼女になる」ための4つの方法
彼に「俺の自慢の彼女」なんて思ってもらえたら、最高に嬉しいと思いませんか?
恋愛jp
雑草対策は夏前にやらないとダメ!?人に見せたい庭にする簡単な方法
ふと気が付くと庭の雑草が大変なことになってた……。こんな経験ありませんか?せっかくの庭も、雑草が多いと見栄えが悪い上に、虫の住処になってしまうことも。除草して、雑草が生えないようにするのが、対策の第一歩。その後で、どんな対策をするかを検討しましょう。
CaSyジャーナル
家庭的な女の子って最高♡公園デートで「女性らしさ」をアピールする方法
お金をかけずに楽しめる公園デートでは、女性らしさを彼にアピールするチャンスですよ!
恋愛jp
エアコンでメイクが乾燥するときの「保湿」方法と、乾燥しないためのメイク法
暑さや湿気対策にエアコンをつける機会が増えると、出てくる悩みが「肌の乾燥」。メイクをした状態で肌が乾燥してしまったときに、メイクを崩さずに肌にうるおいを与えるベストな方法を紹介。(フロントロウ編集部)
FRONTROW
夏にポイントアップ!男性に「さわやかだな」と思わせる方法
汗をかいてしまう暑い夏に目を引くのは、清潔感のある女性。 暑いはずなのにどこか涼しげな女子、あなたの周りにもいませんか?実はさわやかさを演出するテクニックをフル活用しているのかも。 さわやか女子に見せるテクニックを学んで...
愛カツ
彼氏に寂しいと言えない…我慢する方法&男性に喜ばれる伝え方をご紹介
付き合っていても寂しいと感じる時ってありますよね。電話はおろかメールでも言えない…でもやっぱり寂しい…その感情の繰り返しが辛い!寂しい気持ちを我慢する方法が知りたい!寂しい気持ちは伝えるべき?と悩んでいる女性に向けて、彼氏に寂しいと言えない時の対処法をご紹介します。
folk
彼氏と長続きするには「外堀を埋める」べし! その具体的な方法とは?
恋愛をうまく進めるには、何が必要だと思いますか? 愛? それとも隠しごとをしない覚悟でしょうか? もちろんそれらは恋愛において大事なことですが、実は「外堀を埋めること」も重要なんです! そこで今回は、彼氏と長続きするために外堀を埋める、具体…
Googirl
【タロット占い】選んだタロットカードでわかる、行き詰まりを打開する方法
ずっと悩んで考えてみても、どんどんドツボにはまってしまうことがあります。そんなときは、考えれば考えるほど、手も足も出なくなるでしょう。そんな行き詰まりを打開する方法をタロットで導きます!
占いTVニュース
離れても僕たちなら大丈夫♡「遠距離恋愛で失敗しない方法」とは?
でも大丈夫、心配いりません。
恋愛jp
失敗しない!彼に「イヤ!」を伝える上手な方法
大好きな人に否定的な言葉を投げかけるなんて、戸惑いを感じますよね。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。