1. トップ
  2. レシピ
  3. 加齢だけが原因じゃない? 残暑の抜け毛・パサつき問題【大人のカラダ相談室 Vol.6】

加齢だけが原因じゃない? 残暑の抜け毛・パサつき問題【大人のカラダ相談室 Vol.6】

  • 2016.9.7
  • 4240 views

Q.夏を過ぎたせいか髪のボリュームダウンやパサつきが気になります。髪や頭皮の加齢のサインかも?(35歳女性 子供3歳 時短勤務中)

A. それは、亜鉛が不足しているのかもしれません。良質なタンパク質やサプリメントで補いましょう。抜け毛が増えたり、髪のボリュームがなくなってきたなと感じるなら、それは亜鉛が不足しているというサインかもしれません。

■現代の女性に不足している成分・亜鉛

亜鉛は糖質やたんぱく質の代謝に関わる、300種類以上もの酵素の軸になるミネラルで、頭皮や毛髪の生まれ変わりを促し、過度な抜け毛を防ぐ効果があります。また、亜鉛はインスリンの分泌にも関わり、亜鉛をしっかり摂ることは糖尿病予防にもつながります。

(c) Monet - Fotolia.com

残念ながら、亜鉛は鉄やビタミンB群とともに、現代の女性に基本的に不足している成分のひとつといえます。

また、ちょっと調子を崩した後などに、爪に白い斑点状のものができることがあると思います。これはジンクスポットと呼ばれ、病気を治すために代謝が促進されたりして亜鉛が不足することから起きる症状。ですから、これも亜鉛不足のバロメーターとなります。

女性だけでなく男性も不足しがちなミネラルですし、成長期にも欠かせない成分ですので、普段から家族みんなで積極的に摂取するように心がけたいものです。

■亜鉛を効率よく摂れる献立

食事で補うなら、牡蠣やアサリなどの貝類、魚、チーズなどの動物性たんぱく質に多く含まれています。

亜鉛は小腸で吸収され、アルブミンというたんぱく質と結合して肝臓に運ばれますが、体内での吸収率はあまりよくありません。動物性たんぱく質と亜鉛を一緒に摂ると吸収率もアップするので、これからの季節は牡蠣のグラタンなどのメニューがオススメです。

(c) Alessio Orrù - Fotolia.com

食事だけではどうしても不足しがちなのでサプリメントで摂取しても。クエン酸と一緒に摂取しても吸収率が上がるので、亜鉛単体よりもマルチミネラルなどのサプリメントを利用するのが好ましいですね。表示がグルコン酸亜鉛(=キレートされ吸収率を高めた亜鉛)だとなお効果的です。

また、髪のパサつきが気になるなら、日に当たらないように帽子をかぶるといった基本的な対策も重要です。

シャンプーのし過ぎによるごわつきや頭皮への影響も多いので、髪や地肌に優しいシャンプーを使い、洗いすぎていないかチェックをしてみましょう。

【まとめ】

1. 亜鉛は日常的に不足しがちな栄養素。

2. 亜鉛を含む食材やサプリメントを家族みんなで補給する。

3. 日差しやシャンプーなど日常生活での予防もこころがける。

■心地よく、無理をしない生き方を選ぶ

これまで6回の連載の中で、さまざまな不調への対処をお伝えしてきましたが、基本は、自分の消化力を高めることが大切です。

美味しいからといって自分の消化力を越えて食べない、また、消化力がないと感じる時は無理に食べないという選択も重要です。そして日々、自分の体調と向き合うことを忘れずにいればちょっとした変化にも気づくはず。

体を作っているのは食べものです。単に食べたいからではなく、自分になにが必要なのかを見極め、足りないものがあれば補いましょう。いつも自分が心地いいか、無理していないかを考えて選んでいくのが賢い生き方だと考えます。

(関由佳)

の記事をもっとみる