今日から始める「ヴィンテージ」。ワンポイントでいいんです!

undefined

長年使い込んだヴィンテージものは、味があって素敵ですよね?でも、全身をヴィンテージでまとめてしまうと、よっぽどこなれたおしゃれさんじゃないと、なんだか古臭い印象になってしまいます・・・。

ヴィンテージファッションのポイントは、アイテムをひとつに絞ること!そうすることで、ファッション全体にメリハリがつき、お気に入りのビンンテージアイテムが映えて見えますよ。

今回は、コーデにひとつプラスして使いたいヴィンテージアイテムをご紹介します。

■☆使い込んだ革のバッグ

undefined

出典:

pinterest

革は使い込むと色が変わってきますよね。ヴィンテージものは、ちょっと色あせてきたころが使いどきです。

すでに使っているバッグがそのような状態の場合はそれをワンポイントとして使うとGOODです!手持ちアイテムがない方は、古着屋さんなどに行けば使い込んだバッグを簡単に手に入れることができますよ。

A4のノートが入るくらいのサイズを選ぶと、実用性もばつぐんです。お出かけだけならポシェットでもいいですね!

■☆新品に見えないサングラス

undefined

出典:

pinterest

ボーダーのワンピースを着たときなどに加えたい一品です。ヴィンテージもののサングラスは、何年も使っている感じのくすんだ色のものや、ちょっと傷が入ったようなものがおすすめですよ。

わざとそのような加工をしたものが、サングラスの老舗メーカーではたくさん売られています。大きな傷ではなく、フレームにこすれたような跡が付いている程度なので、ものの質が落ちた感じはしません。

ひとつ持っておくと夏のお出かけにも使えそうです。

■☆アンティーク調のアクセサリー

undefined

出典:

pinterest

ピアスやイヤリング、ネックレスなど、色がくすんだアンティーク調のアクセサリーは取り入れやすいアイテムです。コーデのポイントにするには、よく目立つ大ぶりのアクセサリーを選んでください。

たとえば顔周りにぱっと映えるような、大きなピアスなどを選ぶといいでしょう。アンティーク品を扱う雑貨屋さんのアクセサリーコーナーなどで売られています。

いくつか買って、日替わりであれこれ着けるのも楽しいですよ。

■☆ウォッシュ加工のデニム

undefined

出典:

pinterest

デニムは何度も洗っていると色が落ちてくるものですが、わざとそのような加工をしたものが売られています。コーデに取り入れればヴィンテージ感が一気に増しますよ!

穴が開いているデニムには抵抗があるという人でも、ウォッシュ加工だけならはきやすいのではないでしょうか?ただ、色落ちしすぎて白っぽい部分が目立つと、みすぼらしい印象になってしまうので気をつけましょう。

おすすめはZARAのデニムです。程よく色落ちしていて、細身のシルエットを選べばきれいにはけるのでおすすめです。

■ワンポイントでガーリーに

ポイントはコーデのポイントにヴィンテージをひとつ持ってくることです。ワンアイテムならだれでも挑戦しやすく、簡単にヴィンテージガーリーコーデが完成しますよ!(えりぃ/ライター)

(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。