1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ただの黒髪?」じゃないんです!今秋注目のモテ「ブルネット」

「ただの黒髪?」じゃないんです!今秋注目のモテ「ブルネット」

  • 2016.9.5
  • 32541 views
undefined

秋に向けて、髪色チェンジを考えているあなた。ブルネットカラーに挑戦してみませんか?

今期大流行のカラーで、この落ち着いたトーンは大人の魅力を最大限に引き出してくれます。今回はそんなレディなブルネットカラーの魅力を紹介します。

■☆ブルネットってどんな色?

アメリカのセレブ達もこぞってブルネットにしていますが、実際に写真や映像で見るとイマイチどんな色なのか分かりづらいものです。

ブルネットとは、基本的にダークブラウン系の髪色を指しています。かなり黒みがかった焦げ茶色をイメージすると良いかもしれません。写真などで見ると、それよりも明るい色に見えますが、これは光の反射によるものです。光の加減で見え方が変わるのもブルネットの魅力のひとつです。

■☆秋や冬にブルネットが似合う理由

秋や冬の寒い季節にブルネットが人気になる理由はたくさんあります。ひとつに、季節に合わせた落ち着いた色合いであること。秋コーデとの相性もばつぐんで、ニットやベロア、コーデュロイの生地とのマッチは最高です。全体に上品な大人の女性の雰囲気になるのも嬉しいですよね。

また、夏の強い日差しとは違った柔らかい日差しを受けて、微妙に髪色が変化しますから、まさに秋のモテカラーといえるでしょう。

■☆ブルネットが似合うヘアスタイルは?

ブルネットは、どんなヘアスタイルでも似合うものなのでしょうか?

ブルネットの特徴としては落ち着いたトーンで、ナチュラルな印象を与えられる点にありますが、その反面、地味な印象を受けることもあります。落ち着いたトーンだけに、ヘアスタイルに少し遊び心を加えた方が、おしゃれな感じになります。

undefined

出典:

pinterest

たとえば、ほどよい遊び心のあるボブスタイル。毛先に動きをつけて、レディな雰囲気をアピールしましょう。

undefined

出典:

pinterest

ロングスタイルの場合は前髪にポイントを置いてみて、「ただの黒髪」感を減少させましょうね。

■☆ブルネットにするときの注意点とは

ブルネットは万能ではありません。落ち着いた色合いとは裏を返せば、重くなりがちということもできます。ブルネットにするときにはこの点に注意して、ヘアスタイルをまとめるとよいでしょう。

エアリーな感じに仕上げたり、毛先をゆるくカールさせたり、ちょっと軽めのアクセントを加えたりと、全体のバランスをとることを意識することが大切です。

■☆ブルネットはなじみやすい自然なカラー

ブルネットは流行りのヘアカラーですし、日本人にとって違和感なくなじみやすいヘアカラーでもあります。普段地味目な印象を与えている人も、一気にモテる女性に変わる可能性を秘めていますから、ぜひ試してみてくださいね。(Tomomi/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる