ダイエットが続かない飽き性さんへ!継続させるコツとは?

筋トレに食事制限にストレッチなど、ダイエットにはきびしい項目がたくさんあります。成功させたいと願っていながらも、今までトライするたびに挫折してきた人も多いでしょう。

ダイエットを続けるためには、どのような習慣を身につければいいのでしょうか?継続させるコツをご紹介します!

■毎日体重を見てプレッシャーをかける!

ダイエットを成功させるためには、今までの生活習慣によって生まれた甘えを断ち切ることが不可欠です。そのためには、現実の「自分の体重」と向き合う必要があります。

毎日決められた時間に体重計に乗って、自分の体重を確認する習慣がおすすめです。日々の体重をグラフ化し、ダイエットの成果を視覚化するといいでしょう。

もしも効果が現れないなら、「もっとがんばろう!」と自分にプレッシャーをかけられますよ。

■楽しめる環境をつくる!

どんなに成果があると言われているダイエット方法でも、きついだけでは続かないでしょう。ダイエットを続けられる人は、ダイエットを楽しめるような工夫をしています。

例えば、「ストレッチの際には好きな音楽をかける」「ダイエット食の味付けやバリエーションにこだわって作り甲斐を見つける」などの工夫です。

ダイエットが楽しくなれば、続けられないはずがありませんよ!

■苦痛の少ないダイエットからはじめる!

ダイエットにはさまざまな種類があり、向き不向きがあります。例えば、運動が苦手な人がエクササイズ中心のダイエットを選んでも、上達しにくく挫折してしまう可能性が高くなります。

そうした場合は、いきなり激しい運動をするのではなく、まずはストレッチやヨガなどの方法から段階を踏んでいくといいでしょう。

自分に合ったダイエットを見つけられれば、習慣にするのはさほど難しいことではありません。

■短期間の目標を決め、ごほうびをつくる!

ダイエットは、とてもとても長い道のりです。例えば、「5キロやせる!」と決めても、健康的にその体重を減らすには、少なくとも1ヶ月以上の期間が必要になります。

長期間の目標を決めても、なかなか達成できずに、途中でイヤになってしまいますよね・・・。そんな方は、もっと短いスパンで達成できる目標を定めるといいですよ。

例えば、「今日から3日間はおやつを我慢する」「1週間は毎朝ランニングをする」などです。短期の目標が達成できたときに、ちょっとしたごほうびを自分に用意しておくと、やる気が出て続けられますよ!

■ダイエットが習慣になるまでは続けること

ダイエットは習慣化すれば、面倒臭いという感情すら起こらず、が当たり前になっていきます。そのレベルに達するためには、自分に合ったダイエットを見つけ、根気よく続けることが大切です。(あんと/ライター)

(ハウコレ編集部)

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