1. トップ
  2. ヘア
  3. 秋のショートは「軽すぎない」!やや重めヘアの魅力とは

秋のショートは「軽すぎない」!やや重めヘアの魅力とは

  • 2016.9.4
  • 32812 views
undefined

ボーイッシュな雰囲気を出しつつも、女性らしいかわいらしさもはずさない、魅力的なショートヘア。この秋もショートヘアはトレンドになりますよ。

中でも注目は、軽すぎないショートです。一般的なショートとどのような点が異なり、どうすればおしゃれに見えるのかを探ってみました。

■「軽すぎない」ショートって?

undefined

出典:

pinterest

軽すぎないショートとは、あえて重さを残すことで、ヘアアレンジの幅を広げたショートスタイルのことです。トップを長めに残したり、レイヤーを入れる位置を下の方にしたりすることで、同じショートヘアでも軽すぎない印象を与えます。

このスタイルの魅力は、何といってもアレンジの多彩さ。ふんわりとしたやわらかな印象も、ちょっぴり大人びた雰囲気も、シチュエーションに合わせて自在にスタイルチェンジが可能です!

■まだまだある!軽すぎないメリット

undefined

出典:

pinterest

他にもメリットはたくさんあります。やや重めのスタイルにしていることで、全体のバランスが整いやすく、くずれにくいのです。そのため360度の美フォルムを維持できますよ!

またすきすぎていないのでまとめやすく、スタイリングもしやすいです。重めなら「ひし形シルエット」が作りやすく、ショートならではの小顔効果もアップ!

■ショートボブも、「軽すぎず・重すぎず」!

undefined

出典:

pinterest

ショートより、少し長めの「ショートボブ」。このヘアスタイルのよさは、小顔効果と、女性らしいかわいらしい雰囲気をだせるところ。さらに華やかな印象をもたらしてくれます。そんなショートボブだって、軽すぎず・重すぎず、にするのがポイントです。

特に髪の毛が細い人にはおすすめです。普通のショートボブにしてしまうと髪の毛がペタッとなってしまい、ボリュームを作り出すことができませんが、毛量を重すぎない程度に残すことで、悩みを解決できますよ。

前髪にやや厚みを作るのもポイントです。秋らしいカラーでアクセントを加えれば完成です。

■ナチュラルショートは、「やや重め」が正解!

undefined

出典:

pinterest

定番のナチュラルショートも、少し重めのスタイルにするだけで印象が大きく変わります。髪先が空気をはらんでふわりと広がり、ひし形を作るこのスタイルは、男性ウケばつぐんです!

軽すぎないので通常以上にナチュラルな感じになります。髪型が少し重めならカラーを明るい色に調整することで、全体のバランスが非常によくなります。

■軽すぎないショートで大人らしさを

秋はおしゃれがもっとも楽しめる季節です。ショートヘアは切り方によって、印象が大きく変わるヘアスタイルです。軽すぎないショートにすることで、大人らしさを加えることができます。今年の秋はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。(Tomo/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる