1. トップ
  2. ファッション
  3. 去年モノ最旬アップデート:絶妙バランスがポイント!ウェッジソールは「ユルめ」に魅せて

去年モノ最旬アップデート:絶妙バランスがポイント!ウェッジソールは「ユルめ」に魅せて

  • 2016.9.4
  • 12349 views

去年買ったトレンドアイテムに、去年流行ったコーデ。なんとな~く、今年もそのまま着ちゃってませんか?「おしゃれ」は日々変わるもの。そのままではでは、いつの間にかダサ女子認定されちゃうかも・・・!?

去年のトレンドアイテムも、ポイントをおさえれば今年っぽいスタイルに!人気イラストレーターのmoeoohachiさんが、キュートなイラストでコツを伝授してくれます!

■今回トレンドガールな着こなしに変身させるアイテムは・・・

「ウェッジソールサンダル」。

ヒールが高くても安定感があり、歩きやすいのが一番の特徴。アクティブに動くこの季節だからこそ重宝するサンダルですよね。

ヒールが自然に脚と一体化し美脚効果も抜群。オフホワイトやベージュなど、肌なじみのいいカラーを選べば、さらにキレイに見えちゃいます。

■もうダサい!?な去年コーデ

フリル袖のトップスにデニムのショートパンツ、足元はウェッジソールサンダルを合わせた、去年流「ガーリーカジュアル」。

でも・・・これがオシャレだったのは、カジュアルコーデが大流行した去年のこと!

ウェッジソールサンダルの弱点が、見た目の「重さ」。ショーパンで肌見せしているぶん、サンダル自体のボリューム感が目立ってしまい、足元はなんとなく重くなりがち・・・。

今年もこんな着こなしだと、正直ちょいダサです。

■「足元ユルめ」が旬なんです

ウェッジソールを今年っぽく履きこなすポイントは、その重さを、足元の「ユルさ」で克服すること!

肌見せが多かったショートパンツから、足首をチラ見せする、さわやかカラーのワイドパンツにチェンジ!

脚のシルエットを覆い隠すワイドパンツですが、足首が見えることでコーデに抜け感がうまれ、ちょうどいい「ユルさ」を演出します。同じウェッジサンダルを合わせても、さっきの重さはどこへやら。この絶妙な「ユルさ」が今年のポイントなんです!

「淡い色のゆるめボトムだと、太って見えちゃうんじゃ・・・?」と思われがちですが、タック(パンツの表面のヒダ)がはいったものを選べば大丈夫。自然な縦ラインが出現、美脚も叶えられます。

あわせるフリルトップスも、ゆるやかな落ち感で綺麗なシルエットを演出する「とろみ素材」がおすすめ。風で揺れる袖は男ウケだってバッチリ!残暑の今なら、ブラウンやテラコッタなどの秋カラーを選んでもGOODです。

さらに、視線を上にするため、小物づかいにもひと工夫。インパクトのある柄ものクラッチがおすすめです。

今年流行中のボタニカル柄でもよし、この秋冬にヒットしそうな「パイソン柄」を先取りしてもよし。お気に入りの小物で、今年らしいおしゃれを楽しんでくださいね♪

■足元からトレンドガール

ウェッジソールサンダルを今年っぽく活かすポイントはこの2つ!

★足元ユルめで重さ軽減★小物で視線ハズし

去年のアイテムも今年っぽく着こなすことが「トレンドガール」への第一歩。

次回、今年っぽく着こなすアイテムは「ノースリーブニット」。お楽しみに!(去年モノ最旬アップデート♪/ライター)(moeoohachi/イラスト)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる