オリジナルは「作る」のがベスト!超簡単・Tシャツのリメイク法

undefined

かわいいTシャツも、そのまま着るだけではどこか物足りない・・・と感じている方はいませんか? DIYなど自分のアイディアでリメイクするのが流行っている今、Tシャツだってもっとおしゃれなものに変身させられるはず! 

誰でも簡単にできる、Tシャツのリメイク法をご紹介します。

■襟ぐり・袖

用意するのはハサミだけなのでとっても簡単です! 襟ぐりを切るだけでも印象は大きく変わって見えますよね。UネックのものをVの形に変えたり、ボートネックのように楕円形に切ったりしても素敵でしょう。

広めにカットして流行りのオフショルダー風にだってできちゃうので、新しくトップスを買わなくても新鮮な雰囲気を味わえますね。袖を思い切って切るのもありです! ノースリーブにすれば全く別物のトップスに変身! 女性らしさもアップしますね。

■裾

undefined

出典:

instagram @joripin_

Tシャツの裾もカット次第でおしゃれなトップスに変わります。Tシャツの表側の裾に切り込みを入れて結ぶようにしたら、とってもキュートな印象になるでしょう。

裾を結ぶと丈が短めになるので、ハイウエストタイプのボトムスにもぴったりです! 写真のように、へそだしルックにしてもおしゃれに決まりますね。

裾を縦方向にたくさんカットしていき、フリンジ風にするのだって可能です。ただのTシャツとは思えない、手の込んだトップスに見えること間違いなしですよ。

■思い切って染めてみよう

undefined

出典:

instagram @nobu1614

Tシャツの色に飽きてしまったら、いっそ染めてしまうのもありです。今回は市販されているRit染料で染める手順をご紹介します。

1.Tシャツは洗剤で洗って柔軟剤や汚れをとっておき、濡れた状態で用意します。2.容器に40度以上のお湯を入れます(綿のTシャツであれば70度以上)。3.別の容器を用意し、染料の約4分の1の量を75度のお湯で溶かします(溶け残りを防ぐには、コーヒーフィルターなどを使ってろ過するとよいでしょう)。4.3の容器に塩(大さじ4杯)と洗剤(4g)を加えて溶かし、2で用意したお湯に入れてまぜます。5.Tシャツを4の液につけて20分程度かき混ぜます(このとき素手や手袋をした手では熱いので何かまぜるものがあるとよいかもしれません)。6.Tシャツをよくすすいで色が出なくなるのを確認します。7.陰干しすれば完成です。

染料のパッケージに書いてある注意書きをよく読んでチャレンジしてみましょう!

■好みのものを貼り付けよう!

リメイクは切る、染める、の他にも貼り付けて雰囲気を変える方法もあります。キラキラしたビジューやビーズを襟元に縫い付けても素敵ですよね! 華やかなイメージを作れるでしょう。

好きな柄の布を、好きな形に切ってつけるのもおすすめです。針を使わなくてもくっつく専用ののりも売っているので、簡単にリメイクしたいときには活躍しますよ。フリルのような飾りも100円ショップでお手軽な値段で購入できるので、捨てようと思っていたTシャツがあるなら一度リメイクしてみませんか?

■アイディア次第で可能性は無限大!

Tシャツのリメイクをしてみたくなりましたか? 初心者でも簡単にできちゃうリメイクは試してみたくなりますよね! 人とは違った1枚に仕上げておしゃれをもっと楽しんでみましょう!(エビウサギ/ライター)

(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。