1. トップ
  2. レシピ
  3. ピザ、焼き肉、甘いもの……食べ合わせの一品で、なかったことに!

ピザ、焼き肉、甘いもの……食べ合わせの一品で、なかったことに!

  • 2016.9.2
  • 20399 views
undefined

ダイエットをしているのに、どうしても甘いものやこってりしたものが食べたくなるときってありますよね。「我慢せずに食べたほうがストレス解消にいいかも」と言い訳しながら食べていた人に朗報です!

食べ合わせに気を付ければ、その誘惑もなかったことに・・・?!

■ガッツリな焼肉が食べたい・・・

undefined

出典:

pinterest

ダイエット中の女子でも、焼肉が食べたい!と思ってしまうことありますよね。

でも焼肉のカルビやバラ肉は、かなり高カロリーです。なにも考えずに食べていると後で後悔することになるかもしれません。そんなときには食べ合わせに、キムチを選びましょう。まず焼肉を食べる前にカロリーの低いキムチを食べて満腹感を得やすくしておきます。

焼き肉を食べている内もキムチをはさめば、含まれている乳酸菌や唐辛子によって代謝を高めてくれます。また、キムチは発酵食品なので、美容の助けとなる「酵素」も補うことができますよ。

■ジャンキーなパンやピザが食べたい・・・

undefined

出典:

pinterest

最近では「グルテンフリーダイエット」というものが流行っているくらい、パンやピザなどに含まれる小麦成分はダイエットの敵。でも、ついついコンビニ・ファミレスで目がっちゃう・・・

ここで基本的な知識をご紹介。

ダイエット中のあなたには一番いらない「空腹感」。これは体内の血糖値が急激に下がってしまったときに感じるものです。つまり、血糖値の波ができなければ、空腹感を感じにくいというわけ。

パンやピザに含まれる小麦には「グルテン」という、血糖値を急上昇させる成分が多く含まれています。だから最近、「グルテンフリーダイエット」が流行っているのです。でも、おいしそうなのは事実・・・ついついコンビニ、ファミレスで目がっちゃいますよね・・・

そこでパンを食べるときは、一緒に抹茶豆乳を飲むのがおすすめです。抹茶豆乳には、糖の吸収を緩やかにする効果があるため、血糖値の急上昇を防いでくれるのですす。

その上、油分も多いピザを食べるなら、悪玉コレステロールの吸収をおさえる作用のあるオリーブオイルを取るのがベターですよ。

■女子だってたまにはラーメンが食べたい!

undefined

出典:

pinterest

ダイエット中には禁断の食事ナンバーワンともいえるラーメン、糖分、脂肪分、塩分がたっぷり入っていますす。でも、どうしてもラーメンを食べたい!

そんな時には野菜たっぷりのものを選ぶようにし、先に野菜を食べましょう。食事の前に食物繊維をとって血糖値の急激な上昇を抑えるのがポイントです。サラダや手軽な野菜ジュースなどを利用するのも賢いですね。

また、脂肪燃焼作用のある酢をプラスして、ラーメンを味わうのも効果的ですよ。

■甘~いお菓子が食べたくて震える・・・

undefined

出典:

pinterest

チュロスを朝ごはんに食べるスペイン人、でもスリムなイメージがありますよね?

彼らがチュロスのお供に飲むのはホットココア!

もろに太りそうと思うかもしれませんが、実はこの組み合わせ、理にかなっているのです。ホットココアの糖分が甘さへの欲求を満たしてくれるので、甘いものを食べ過ぎるのを防いでくれるというわけです。

異常に甘いものが食べたくて仕方がないという時はココアでお腹と心を満たしてしまいましょう。

■ストレスフリーな食べ合わせダイエットを!

ダイエット中に太りそうな食べ物が欲しくなったら、サポート効果のある食材を一緒にとってあげましょう。我慢しすぎずに時にはおいしいものを食べることでダイエットは長続きしますよ。(あゆたん/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる