1. トップ
  2. スキンケア
  3. おうちでできる簡単ケア!マシュマロのようなやわ肌のつくり方

おうちでできる簡単ケア!マシュマロのようなやわ肌のつくり方

  • 2016.9.2
  • 1099 views
undefined

ふんわりとしたやわ肌は、女性にとって永遠の憧れ・・・。「マシュマロ肌」という言葉もあるように、きめが細かくてやわらかく、白い透明感のあるやわ肌は、女性のお肌の理想と言えるかもしれません。

では、そんな憧れのやわ肌に近づくにはどんなケアが効果的なのでしょうか。これからやわ肌をつくる簡単ケア方法を探っていきましょう。

■乾燥に要注意

思わず触れたくなってしまうような、赤ちゃんのようなやわ肌を目指す上で大敵なのが、乾燥です。乾燥すると古い角質が肌にたまり、ザラザラと硬くなってしまいます。

また、弾力が失われて皮膚に跡がつきやすくなります。シミやくすみ、ニキビなどの肌トラブルの原因にもなりやすく、老けて見られてしまうこともありますよ。

■ゴシゴシ洗顔はNG!

古い角質を落としてやわらかい肌を取り戻すには、基本的なケアとして、クレンジングと洗顔が重要です。でも、ゴシゴシ力を入れて洗うのはもってのほか!たくさんの泡を作り、泡を動かすようなイメージでやさしく洗いましょう。

顔はもちろん、身体もタオルやスポンジの刺激で傷ついてしまうので、手でやさしく洗ってあげるのがおすすめですよ。

■週1でピーリング

早く効果を実感したいという人は、ピーリングを行うといいでしょう。家庭用のピーリング用品で簡単にケアできる方法です。古い肌細胞を排出させるので角質がたまって硬くなった皮膚が、少しずつやわらかさを取り戻しますよ。

また、お肌のターンオーバーが促進されて新しいきめの細かい皮膚が作られていきます。ただし、ピーリングは肌への刺激が強いので、週に1回くらいにおさえましょう。

■保湿を忘れないで

undefined

出典:

pinterest

やわ肌に最も欠かせないのが潤い感です。ピーリングで古い角質を取った皮膚は敏感なので、しっかりと保湿してあげる必要がありますね。保湿効果が高い「セラミド」などが配合されている化粧水を使って保湿しましょう。

また、化粧水の後には肌表面のバリアをする「ワックスエステル」が主成分となっているホホバオイルで仕上げるのも良いでしょう。しっとりとしたうるおい感が長時間続きますよ。

■ケアをサボらないこと!

やわ肌になるには、泡でやさしく洗い、ピーリングで古い角質を脱ぎ捨て、しっとりと保湿する、というステップをきちんとふむことが大切です。家にいながら簡単にできるケアばかりなのでプチエステ気分で美しくなりたいですね。(あゆたん/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる