明日はお出かけなのに!ニキビを早く治すためにはどうしたらいいの?

undefined

顔に大きくできてしまったニキビ。予定があるときに突然ニキビができてしまうと、とても困ってしまいますよね。ニキビはできないように予防することが大切ですが、もしできてしまったら早く治したいものです。

今回は、厄介なニキビを早く治すやり方をご紹介します。

■ニキビに厚塗りはNG!

ニキビができるとそれを隠そうと思って、ついファンデーションやコンシーラーを厚めに塗りがちです。しかし、ニキビを隠すためにメイクを濃くするというのはやめましょう。

化粧品にはたくさんの油分が含まれています。ニキビの原因菌といわれる「アクネ菌」は、油分に反応して増殖してしまいます。ニキビができているときこそメイクは薄めにしましょう。できるだけ油分の含まない化粧品を使用することも大切です。

また、清潔でないパフやブラシなどを使っていると、それがお肌に雑菌を付着させてニキビを増殖してしまうことがあります。化粧道具はいつもきれいにしておくようにしましょう。

■お肌を清潔に保つ!

もしニキビができている状態でメイクをしてしまうと、毛穴が呼吸できなくなってニキビの治りも遅くなってしまいます。もちろん、女性であればメイクはバッチリきめておきたいところですが、メイクをした日はしっかりと落とすことを心がけましょう。

また普段から、ついつい怠ってしまうのがメイク落としです。メイク落としをすっぽかしてしまうと、顔の毛穴に汚れがたまってニキビができやすくなってしまいます。

■しっかりと睡眠をとる!

ニキビは不規則な生活を続けているとできやすくなります。特に睡眠不足はニキビの大きな原因のひとつです。ニキビにならないためにまずは規則正しい生活やきちんとした睡眠習慣を心がけることが大切です。

お肌は寝ているときに新しい細胞に生まれ変わります。特に夜の10時から2時までの時間帯はお肌のゴールデンタイムともいわれ、この時間帯に眠るようにすると、お肌にとってもいい影響を与えられます。ニキビを早く治したいなら、できるだけこのゴールデンタイムの時間帯に睡眠をとってみましょう。

多少不規則になっても、しっかりと睡眠をとることはニキビの解消に有効なので、最低でも6時間ほどは眠るように心がけましょう。

■緊急時には、軟膏をつかおう!

undefined

出典:

instagram @izumi_yanagihara

どうしても一日でニキビを治したいのであれば、薬局で売っている「テラコートリル軟膏」を塗ってみましょう。テラコートリル軟膏は、ステロイドの使われている即効性のある軟膏です。ニキビができたときの緊急用に持っておくととても便利ですよ。

ステロイドは強めの成分なので、あまり塗り過ぎないようにし、できるだけ薄くのばして塗るようにしましょう。寝る前に塗るとより効果があるので、スキンケアをしたあとなどに塗ってみてください。ニキビが一晩でかなり改善するはずです。

ただ、テラコートリル軟膏はあくまで緊急用なので、あまり頻繁に使うのではなくどうしてもニキビを治したいというときのみに使うようにしましょう。

■ニキビを早く治すために

ニキビは放っておくとどんどん大きくなってしまいます。早く治すことは見た目にとっても大切ですが、ニキビ跡を残さないためにも重要です。そのまま放置せずにしっかりとケアをするようにしましょう。(さむらいさん/ライター)

(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。