1. トップ
  2. ヘア
  3. ブラッシングは女子のたしなみ!日頃のひと手間でさらつやヘアに。

ブラッシングは女子のたしなみ!日頃のひと手間でさらつやヘアに。

  • 2016.8.30
  • 10742 views

乱れた髪の毛をととのえるために行うブラッシング。朝出かける前の日課になっている人も多いのでは?実はブラッシングには、髪をととのえる以外の効果がたくさんあるのです。

1日1度しかブラッシングをしないのはもったいない!さらつや美髪を保つために、正しいブラッシングをマスターしましょう。

■■天然トリートメントの効果が!?

ブラッシングには髪をととのえる効果だけではなく、髪の汚れを落としてくれるというメリットがあります。細い髪に絡まりやすいフケやほこりは、放っておくと臭いの原因になったり、髪を傷めたりといいことなしですが、それらはすべてブラッシングで落とすことができます。

またブラッシングすることによって、頭皮から分泌されている皮脂が髪全体に行きわたって、天然トリートメントになります。頭皮を適度に刺激してくれるため、血流の流れをうながし、薄毛予防も期待できますよ。

■■毛先、頭皮、後頭部の順に

せっかくのブラッシングも、やり方を間違えると逆効果です。根元から毛先を一気に・・・なんて言語道断!毛先・頭皮・髪全体の順番が基本です。

まずは毛先。頭皮が引っ張られないよう片手で髪を押さえながら、やさしくほつれをほどきましょう。次は頭皮です。斜め45度の角度で頭皮にブラシを当てて、汚れを落とすイメージでとかします。最後に後頭部にブラシを持っていき、下から上に向かって髪全体をとかしましょう。

キューティクルの流れに逆らわず、ゆっくりとかすことを心がけてください。

■■1日3〜4回がベスト!

ブラッシングは1日に何度行っても構いません。おすすめは、朝・昼・晩の3~4回。シャンプー前に行うと、汚れが落ちやすくなって効果的です。また、昼休みなどにブラッシングすると、髪がととのうだけでなく、頭皮の血流がよくなりリフレッシュ効果も期待できます。

注意点として、濡れた状態の髪はとてもデリケートなので、ブラッシングには不向きです。逆に傷めることになってしまうので、きちんと乾かしてからブラッシングしましょう。

■■目のあらいブラシを選ぼう

仕上がりが変わるため、ブラッシング専用のブラシは必須です。材質によって特徴があり、価格も異なります。ロールブラシではなく、目のあらめのものがおすすめです。

ブタやイノシシなどの動物の毛を使ったブラシは、やわらかいため頭皮や髪へのダメージが少なく、髪にツヤが出るのが魅力です。きめが細かいので手入れは少し大変です。

ナイロン製、ポリエチレン製のものは、手頃な価格で手入れも簡単ですが、ものによっては静電気が起こりやすく、髪を傷める原因になります。木製のブラシは、目があらいので髪が絡まりにくく、静電気も起きにくいですよ。天然素材を使ったものがおすすめです。自分にあったものをよく考えて選びましょう。

■■日々のひと手間で美髪を作ろう

「髪は女の命」という言葉があるほど、女性にとっては大切な髪の毛。日々ちょっと時間を割くだけで、髪をきれいにすることができるのがブラッシングの魅力です。ぜひ試してみてくださいね!(山崎りつ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる