1. トップ
  2. グルメ
  3. 残暑はやみつき“塩スイーツ”で♪ 間違いナシのおすすめ商品を食レポ!

残暑はやみつき“塩スイーツ”で♪ 間違いナシのおすすめ商品を食レポ!

  • 2016.8.30
  • 3133 views

まだまだ暑い日が続いているこの季節。食欲も無くてバテているという人も多いのでは? そんな人におすすめしたいのが、今夏、各メーカーから発売されている塩スイーツ。さっぱり甘くて仕事の休憩時にもピッタリな、美味しい塩スイーツを試食してみました。

●まずは、「ポッキー クリスタルソルティ」

夏季限定で発売されている「ポッキー クリスタルソルティ」は、ミルクチョコレートの表面に、塩と砂糖の結晶がトッピングされたポッキーです。パッケージ通り、チョコ部分がキラキラ輝いて高級感があります。

一口食べてみると、まろやかなミルクの甘さを表面の塩が引き立たせていて、ものすごくあっさりした口当たり! トッピングされている塩加減が多すぎもせず少なすぎもせず絶妙な量。これが本当に程よいアクセントになっています。塩スイーツと言うと塩が利き過ぎてしょっぱすぎるものもありますが、こちらは甘味と塩加減のバランスがとても良いので食べやすく、袋に伸ばす手が止まりません!

冷蔵庫で冷やして食べると、「パキン!」という軽快な音も楽しめて、より夏らしい美味しさに。普段、甘いチョコレートを積極的に食べない筆者でも、パクパク食べてしまう美味しさでした。

●定番のあの商品から!「アルフォート ミニチョコレート塩バニラ」

ブルボンの大人気商品「アルフォート」からは、「ミニチョコレート塩バニラ」が夏季限定で登場。ココアビスケットと塩味が効いたホワイトチョコレートの相性が抜群な、爽やかな一品です。

こちらは塩バニラ風味ということで、塩加減は若干控えめ。思っていたより甘めでバニラのコクが感じられるホワイトチョコですが、これがビターでほろ苦いココアビスケットと合わさると美味の一言! ビスケットがなかなかのほろ苦さなので、甘めのチョコと合わさることで、後味が甘ったるくなく、とてもサッパリしています。

ポッキーと同じく、冷蔵庫で冷やすとホワイトチョコの塩味が一段と美味しく感じられますよ! 塩バニラとココアという大人な風味なので、飽きることなく食べられます。

●塩分補給のお供に! 「特濃ミルク8.2 塩ミルク」

今夏の新発売ではありませんが、すでに発売されてから各所で人気となっているのがUHA味覚糖の「特濃ミルク8.2 塩ミルク」。北海道産生クリームを使用した、濃厚でコクのあるミルクキャンディに、西オーストラリア州の塩湖「デボラ湖」で収穫される塩「レイククリスタルソルト」がまぶされています。

口の中に入れてしばらく舐めていると、大き目の塩の粒が出てきました。じわじわと、ミルクに塩のしょっぱさがプラスされていき、メリハリのきいた甘じょっぱさが味わえます。これは本当にクセになる! 他のミルクキャンディでは甘さだけが強すぎて苦手という人にもおすすめしたいです。多くのファンを獲得しているのも頷ける逸品です。

いかがでしたか? 熱中症対策には水分補給と塩分摂取が不可欠。残りの夏も、今回ご紹介した塩スイーツで乗り切ってくださいね。

(富士みやこ)