1. トップ
  2. メイク
  3. セルフジェル初心者の完全マニュアル!サロン仕上げへの第一歩

セルフジェル初心者の完全マニュアル!サロン仕上げへの第一歩

  • 2016.8.28
  • 9638 views
undefined

ツヤツヤのジェルネイルはセルフでも簡単にできるというのはご存知でしたか?ジェルネイルは普通にマニキュアを塗るより持ちが良く、アートの幅も広いですよ。セルフでもわかりやすいジェルネイルのやり方を、手順を追ってご紹介します。

■■ジェルネイルの下準備

まずは下準備から始めます。爪を好みの形に整えたら甘皮の処理をしましょう。甘皮の処理をすることで爪の根元まで色が付き、仕上がりがキレイになります。キューティクルリムーバーを甘皮部分に塗ってふやけさせてから、メタルプレッシャーを使って甘皮を押し上げてください。

次に「スポンジバッファー」で爪の表面を削ります。ジェルをしっかり密着させるために、まんべんなく傷を付けておいてくださいね。バッファーを動かすときは往復せず、同一方向に動かすことがポイント!

下準備が終わったら細かいカスを取り除いて、クレンザーで爪の油分や水分を除去します。コットンを使うと繊維が爪に残ってしまうのでガーゼがおすすめですよ。

■■ベースジェルで長持ちさせよう

下準備が終わったらベースジェルを塗ります。ジェルを少量ずつ筆に取り、隙間ができないようにていねいに塗ってくださいね。最初からジェルをたっぷり取らずに少量ずつ足していくのがポイントです。

全ての爪にベースジェルを塗ったらライトで硬化させましょう。まずは親指以外の4本の指、次に親指だけにライトを当ててください。ジェルがなかなか固まらない場合は指1本ずつにライトを当てて固めてもいいでしょう。

■■好みの色やアートでかわいく

undefined

出典:

pinterest

ベースジェルがしっかり固まったら好みの色やアートで可愛く飾っていきましょう。カラージェルを塗るときも少量ずつていねいに!色を重ねるときは一旦硬化させてから塗り重ねていくときれいに仕上がります。初心者さんはワンカラーから始めると簡単ですよ!

ワンカラーでもポイントでラインストーンやモチーフを遣えば、ファッションやシーンを選ばない控えめなかわいいデザインになりますよ。

■■仕上げの一手間でツヤ感アップ

仕上げにトップジェルを塗って硬化させます。色ツヤ長持ちネイルにするために欠かせない手順です。パーツを使ってアートを施した部分にはトップジェルを重ね塗りしてくださいね。

しっかり硬化させないとジェルが曇ってしまうので気を付けましょう。最後にコットンにたっぷりジェルクリーナーを含ませて、未硬化ジェルを拭き取ります。ツヤツヤの輝きが美しいジェルネイルの完成!

■■初心者でもセルフで簡単に!

セルフジェルネイル初心者さんでも、手順を追ってていねいに進めていけば簡単にできますよ。まずはワンカラーから、慣れてきたらデザインにこだわって!あなたの好みにぴったりなジェルネイルで毎日をハッピーに過ごしてくださいね。(メロンちゃん/ライター)

(ハウコレ編集部)