1. トップ
  2. ダイエット
  3. プロのトレーナーが公開!たった1分で1日の疲れをリセットできる“秘密のエクササイズ”

プロのトレーナーが公開!たった1分で1日の疲れをリセットできる“秘密のエクササイズ”

  • 2016.8.27
  • 34606 views

筋肉を刺激するストレッチはスタイルアップに役立つだけでなく、筋肉がほぐれることで代謝もアップ! リンパの流れも良くなるので、スッキリとした 痩せ体質のカラダに導きます。また、スタイルアップだけでなく、日々の肩の不快感や腰の痛みなど疲労から来る不調の緩和にも役立つのです。

これまでストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のトレーナー・上田夕子さんに、簡単にできるセルフストレッチ法を教えてきてもらいましたが、今回は特別に“たった1分で1日の疲れをリセットできる”という上田さんがいつも実践しているエクササイズを教えてもらいました。

|たった1分で1日の疲れをリセットする「背中回しエクササイズ」

疲れの溜まりやすい首や肩周り。1日が終わると、その違和感・不快感に悩ませる方が少なくありません。そこでオススメしたいのが、首や肩周りのコリやハリ感を緩和し、上半身の柔軟性も高めてくれる「背中回しエクササイズ」。壁でも床でも手をつけるところでどこでも簡単に実践できるんです。

(1)肘を伸ばし、肩と同じ高さの位置で壁に手をつく(床に手をついて四つん這いの姿勢でもOK)

(2)(1)の姿勢のまま、肩甲骨だけを内側に寄せる意識で動かす

【首に力が入らないように注意をしてください】

(1)〜(2)を素早く30回ほど繰り返し行います。

※「肩や背中がつらい」と感じるたびに行うとより効果を実感できます

実際、私もこのエクササイズを毎日寝る前に実践するようになって、肩や背中の疲れや不快感を翌日に持ち越すことがほとんどなくなりました。

これはもしかしてマッサージ屋さん泣かせの運動かも?! 特に首や肩周りがコリやすい方はぜひ実践してみてください!

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)