1. トップ
  2. ダイエット
  3. 下半身太り、腰痛、肩こりの原因?!「浮き指」かも…

下半身太り、腰痛、肩こりの原因?!「浮き指」かも…

  • 2016.8.26

あまり聞かない「浮き指」とは一体?

外反母趾とは違い、親指が曲がっておらず、上から見るとまっすぐなので、異常に気がつきにくい「浮き指」。子供から大人まで現代人に激増しています。特徴は歩行時に無意識に指を反らせていたり、足の指の力を抜いて親指を甲の方へ押した時に、90度以上反ってしまうのが浮き指です。

 慢性的な肩こりや首こりの原因かも?

この浮き指、両足全体で踏ん張る事が出来ないため、重心がかかとの方へ偏ってしまいます。その結果、足裏にタコができたり巻き爪の原因になったりととても厄介…

更には骨の変形により膝や腰痛、肩こり、頭痛、めまいなどにも繋がる事があり、自律神経失調症やうつ状態の方に多く見られています。

「浮き指」が招く恐ろしい肥満

正しい姿勢や歩き方はそれだけでシェイプアップやダイエットに効果的ですが、その逆で不安定な歩き方では、ふくらはぎやふとももなど下半身の筋肉が不自然に発達してしまいます。
更には正しくウォーキングできていない事が原因で、歩いても歩いてもなかなか脂肪が燃焼されずに痩せにくいのです。

「浮き指」の解消法は…?

まず大切なのが、使われなくて衰えてしまった指の筋肉を鍛えましょう!足の指でグー、チョキ、パーを繰り返します。ほとんどの方が難しい、無理!と思うかもしれませんが、初めは手を使ってサポートして形作ってあげても大丈夫なので、少しずつ慣らして行きましょう。

他には、自分の足の形によく合った脱げにくい靴下を選ぶことも重要です。踏ん張りやすいように、インソールを使ってあげるのも効果的ですよ!少しづつ指の筋肉を鍛えたら、正しいウォーキングに挑戦してみてください♪

の記事をもっとみる